ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

システムエラーを改善するとは。

コロナの影響で。

 

さすがの我が社も業務時間が遅くなり。

 

朝が2時間も遅くなりました。

 

お陰様で。

 

優紀を駅に送った後。

 

次男と一緒にゆっくりご飯を食べ。

 

なんなら1品さらに追加で作っちゃったりして。

 

洗い物もゆっくりできるし。

 

洗濯も廻せちゃうし。干せちゃうし。

 

珈琲だって飲めちゃうし。

 

素敵な朝を送っております。

 

もっと早起きして朝活するべきじゃないか?

 

くらいな僕がいます。

 

せっかくの環境なのでうまく使わないとね。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

皆さんの会社にもいると思うんですけど。

 

いっつもトラブル起こす奴。

 

ミスする奴っていませんか?

 

 

ヒューマンエラーを連発する人って確実にいるんですけど。

 

多分。僕の部下ならわかると思うのですが。

 

ミスが起こらない仕組みにしない限り解決にならないから。

 

ミスが起こらない仕組みにするためにはどうしようか?

 

って必ず言ってるんですね。

 

 

ヒューマンエラーを起こす人を改善しようとしたって。

 

絶対に治るわけがないんですね。

 

そんなんで治るような人はそもそもミスらないですから。

 

 

なので。

 

仕組みごと。ヒューマンエラーを起こさないようにする。

 

もしくは。

 

仕組みがヒューマンエラーを起こすような仕組みなんです。

 

 

つまり。

 

システムが悪い。

 

システムエラーってことです。

 

 

ということで。

 

システムエラーを改善すると人も変わりますよ。

 

って話を今日は書きたいと思います。

 

 

 

これ。有名な話なのかな?

 

すしざんまいの社長さんの有名な話で。

 

海賊の話って聴いたことありますか?

 

ソマリアの海賊を全滅させた。

 

って話。

 

 

 

まぁ。これが本当か嘘かは置いておいて。

 

この話が見事なまでにシステムエラーを直せば。

 

ヒューマンエラーが起こらなくなる。

 

ってことだと思うんですね。

 

 

えっと。どういうことかと言いますと。

 

ソマリアの海賊は。

 

みーんな。金も技術もないから。

 

生きるために仕方なく海賊になった。

 

って話なわけです。

 

 

そこで。すしざんまいの社長が。

 

漁船を用立てて。技術指導をして。

 

流通も引き受けた結果。

 

みんな海賊を辞めて漁師になったって話ですね。

 

 

これって。まさに。

 

システムが人を変えたわけじゃないですか。

 

海賊よりも儲かる。ってわかったから漁師になったわけです。

 

 

つまり。

 

もっと得する。ってわかるものを提供したら。

 

今度は漁師をやめてそっちに流れていくわけです。

 

こうなると。

 

人ってシステムによって。

 

どうにでも変わるわけです。

 

 

ヒューマンエラーには。

 

ヒューマンエラーを引き起こす仕組みがあるから。

 

だったら。

 

システムを直さない限り。

 

根本の解決にはならないよ。

 

って僕がよく言ってるのはそのためで。

 

 

例え。怒鳴りつけようが。

 

何しようが。

 

個人を攻めてても治らないんですね。

 

 

 

子供に何度言ったらわかるの?

 

なんて怒るのも同じで。

 

それじゃあ治らない。

 

ゲームばっかやってる子に。

 

ゲームを辞めなさい。

 

なんて言ったってやめないですよね。

 

 

で。1日1時間まで。

 

なんて縛ったって。

 

それはシステムとして欠陥だらけで。

 

そんなのじゃあ辞めるわけないじゃないですか。

 

夜中に起きて。

 

こそこそやるのが落ちです。

 

僕もそうだったし。

 

 

そうじゃなくて。

 

もっと楽しい何かを与えるのが1番速くて。

 

例えば。

 

僕が音楽に夢中になってた頃。

 

とにかく楽器を弾くのが楽しかった。

 

ってなると。

 

ゲームよりも楽器を弾くのが楽しいから。バンドをやるわけです。

 

 

寝る時間を削って。

 

作曲したり。リハに入ってたのは。

 

そっちのが楽しいからです。

 

 

PS3をやってる子供を一瞬で辞めさせるには。

 

PS4を与えれば絶対にPS3は辞めるように。

 

ニンテンドースイッチ与えればやめるように。

 

もっと楽しい何かを与えればいいので。

 

仕組みで。

 

もっと楽しい何かを提供してしまえばいいわけです。

 

 

僕は3倍速を宣言して。

 

焦りからですが。

 

時間が足りない。

 

ってのもあって。

 

色々やりたいこと。やらなきゃいけないことが多すぎて。

 

結果。

 

3年間毎日やっていたスマホサッカーゲームを。

 

スッパリやめたわけです。

 

 

これは。

 

1日の流れとして。

 

ゲームに費やす時間はない。

 

という仕組みにしてしまったからです。

 

 

まぁ。そんな感じで。

 

改めて。

 

システムエラーを改善することの大切さ。

 

って確実にあるので。

 

今。まさにうちの部署には。

 

超難題があるので(笑)

 

システムエラーを改善していきたいと思います。

 

 

皆さんも是非。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。