ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

お金は血液とは。

阿部ちゃんや礼奈ちゃん。ノリという具合に。

 

飲食店をやってる友人が多いので。

 

どうにか救えないのか?

 

救うとか言い過ぎた。

 

何か手助けできないかなー?

 

なんてことを思ってる僕がいます。

 

今だからこそできることって絶対にあるだろう。

 

ここはチャレンジするチャンス。

 

僕にできることを再度見つめております。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は僕の仕事の話を書くので。

 

他言無用でお願い致します。

 

 

さて。皆さんも聴いたことがあると思いますが。

 

会社で経理とは?

 

という問いで有名な答えが。

 

経理とは血液である。

 

って言葉なのですが。

 

要は。

 

血がうまく流れていないと人は死んでしまうじゃないですか。

 

それと同じで。

 

お金の流れがうまく流れてないと会社も倒産してしまいますよね?

 

まぁ。そういうわけで。

 

経理は血液だー。なんて言われたりするのですが。

 

今日。僕が上司の考えに対して。

 

いや。自分は違うと思います。って話をぶつけた話を書きたいと思います。

 

経理はあくまでも血液でなきゃいけない。

 

って話です。

 

 

これを読んでる人だと。

 

しもにょんはずっと休んでるし。

 

もはやカンカンだけしか知らないと思うのですが。

 

もう半年以上ずっと。

 

経理(上司と僕)は。

 

経営者含む役員からずっと攻撃対象にあって。

 

ボロクソやられてるんですね。

 

 

そんな中。

 

経営者の求める経理はこうなんだ。

 

みたいなのがありまして。

 

まぁ。それには。

 

全部署とのちゃんとしたコミュニケーションが必要なんです。

 

 

血液ですから。

 

どこか1つでも知らない部署があってしまっては。

 

そこの血管が詰まってしまったら。

 

人間だってあぶないだろ?と。

 

脳だったら脳梗塞だし。心臓なら心筋梗塞であり。

 

場所によっては死に直結してしまう。

 

って話ですね。

 

 

で。当然。きちんとやりとりできてる部署と。

 

できてなくて心配な部署ってのが。

 

経営者の中には明確にあって。

 

本来それって経理の仕事なのだろうか?

 

という疑問は置いておいて。

 

その心配な部署の明るい未来が見えない。

 

これが問題だと。

 

3年後5年後の姿が見えない。

 

それをちゃんと見せるのが経理だろ。

 

という。無理難題を押しつけられてまして。

 

経理じゃなくないか?は置いておいて。

 

じゃあ。その心配な部署に関して議論を交わしてました。

 

 

上司と元上司の2人(2人とも50歳近いっす)と。

 

3人で議論するのですが。

 

その2人が話してた内容は。

 

どうやったらその心配な部署と良質なコミュニケーションを取れるか?

 

情報交換ができるか?

 

円滑なやりとりができるか?

 

ということについて。

 

こうじゃないか?ああじゃないか?

 

ってことを話してたんですね。

 

 

なので。

 

僕は一切口を挟まず。

 

何も言わず。ぼーっと聴いてまして。

 

他のことを考えたんですけど(笑)←内緒だよ(笑)。

 

僕の考えは全然違ったので。

 

ある程度時間がたったところで口を突っ込みました。

 

 

んー。申し訳ないけど。俺の考えは全然違うんですよね。

 

って感じです。

 

 

僕の考えは。心配な部署からどうしたらうまくやりとり出来てる部署のように。

 

情報を引き出せるか?情報を拾えるか?

 

ではなくて。

 

お金の流れを止めない方法を提供できるか?です。

 

 

実際にはこんな感じです。

 

 

えっと。まず経理は血液だ。って経営者もよく言ってるように。

 

そこは絶対だと思ってるんですけど。

 

そこの認識は合ってますよね?

 

つまり。お金の流れを止めたらいけないわけで。

 

止めないようにどうするか?

 

詰まってるなら流れるように指摘しなきゃいけないし。

 

詰まりそうなら危ないよって伝えなきゃいけない。

 

経理の役割ってそういうことだと思うんです。

 

だから。

 

どうやったらうまく情報を引き出せるか?

 

ってことではないと思ってます。

 

なぜなら。

 

今。ちゃんとやりとり出来てる。って思ってる部署って。

 

本当にちゃんと出来てると思ってますか?

 

確かに。定期的に情報ももらえる。

 

以前よりも何倍ものやりとりが出来るようになった。

 

それによって拾った数字の予実差もズレがかなり減ってきた。

 

だけど。

 

絶対にどこまで突き詰めても。

 

全部の情報を拾うことは無理だし。

 

経理に言うとブレーキかかるような案件は。

 

必ず今言うとブレーキ踏まれるから後にしよう。

 

なんてことが絶対に発生すると思うんです。

 

だから。

 

今。やりとりが順調に見えても。

 

果たして本当にそうか?と言われると。

 

僕は絶対にそこで順調ってあぐらかいたら足元をすくわれる。

 

と思ってます。

 

 

ただ。やりとりが順調な部署は。

 

来年。3年後。5年後と。

 

お金の流れがある程度見えてるじゃないですか?

 

いくらになるかわからないけど。

 

これは3年後に案件として形になりそうだな。

 

5年か10年かわからないけど。

 

これはいつか大きな案件になるな。

 

みたいな。

 

 

ただ。不安な部署って。

 

3年後や5年後どころか。

 

今やってる案件から先が見えない。

 

お金の流れが見えない。

 

そこが問題だと思うんです。

 

こういう仕組みにしたら。

 

すぐには無理だけど2年後には形になるかもなとか。

 

お客様とこういう話ができてるから。

 

営業さんに引き継いで。

 

来年これをお願いしてみよう。

 

そういう話が出てこない現状だから。

 

不安なわけですよね?

 

 

だから。

 

お金の流れが見えるような提案なりフォローをするべきでないですか?

 

俺が考える経理がやることって。

 

そういう考えなのですが・・・。

 

 

って。2人にぶっこんでみました。

 

 

まぁ。そんな感じでですね。

 

仕事って難しいですよね。

 

でも。

 

こういう違う視点からの意見って。

 

なるほど。そういう考えもあるのか。

 

ってことで。

 

結構。良い具合に考えがブラッシュアップされます。

 

 

まぁ。僕は生意気なので。

 

上にでもガンガン自分の意見を言ってしまう性格なので。

 

それを受け入れてくれないと始まらないですが(笑)

 

 

ってことで。

 

一応。そんな感じで仕事してるっす。

 

ってことでした。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。