ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

物語を作るとは。

カンカンたち後輩ちゃんたちからの誕生日会で。

 

プレゼントをもらったのですが。

 

それが。スマホと連動する。

 

時計のように腕に巻く。

 

時計も兼ねた。

 

万歩計昨日も兼ねた。

 

まぁハイテクなやつなんです。

 

で。今。就業時間も遅いので。

 

朝から歩いたり走ったりしてるので。

 

使いだしたのですが。

 

超すげー。今の文明すげー。

 

カンカンありがとう。

 

しっかり使ってます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

ちょっと昨日の続き的になるので。

 

今日のブログを読む前に。

 

昨日のブログを読まれてない方は。

 

さきにそちらからお読みください。

 

 

今日は物語を作る重要性を書きたいと思います。

 

 

今回。コロナウイルスによって。

 

かなりの飲食店が大打撃を受けている。

 

というニュースは誰もが周知の事実だと思います。

 

 

このブログで言うならば。

 

阿部ちゃんはそば吉店長やってるので。

 

大打撃を見事に受けていると思います。

 

つまり。身近にもド直撃してしまってる人が普通にいる。

 

ってことですね。

 

 

さて。

 

ここからが昨日の続き的になるのですが。

 

ここで。

 

昨日の佳子ちゃんのように。

 

常連さん。というお客さんがいると。

 

今。大変だろうから来たよ。

 

なんて言って。

 

救いの手を差し伸べてくれる人。

 

の数がめちゃくちゃ重要になると思います。

 

 

わかりやすく常連客と書きましたが。

 

正確に書くと。

 

常連客ではなく。

 

ファンがどれだけいるか?

 

これが超重要になります。

 

 

例えば。

 

阿部ちゃんやノリがこのタイミングで。

 

マジでお客が来ないから支援を求むために。

 

クラウドファンディングを立ち上げました。

 

なんて言ったら。

 

僕はすぐにいくらかの支援をすると思います。

 

 

なぜなら。

 

僕はあべたろうへの信頼と恩があるからです。

 

困ったときは助けるよ。

 

これ。普通です。

 

 

仮に今後。あべちゃんのお店に行くことがないとしても。

 

例えば。

 

焼酎のボトルを入れるよ。

 

で。それは誰でも飲んで良いよとか。

 

従業員で飲んでいいよとか。

 

まぁ。そんな感じでプレゼントすると思います。

 

 

仮に僕がよくお店に行くとして。

 

ボトルを既にキープしているのであっても。

 

新たなボトルを入れるとか。

 

何かしかをすると思います。

 

なぜならファンだからです。

 

 

ただ。このファンってのは難しいもので。

 

例えば。

 

フォロワ-が150万人とかいる芸能人が。

 

SNS上で救いを求めたら150万人が支援するか?

 

と言われたら。

 

多分。ほとんどの芸能人は惨敗すると思います。

 

 

だって。それよりも。

 

身近な友人を救いたくないですか?

 

 

フォロワーとファンはイコールではないという話です。

 

 

そして。

 

昨日も書きましたが。

 

今はクラウドファンディングとかはするタイミングではなくて。

 

なぜなら。

 

心とお金に余裕がないからです。

 

 

余裕がなければないほど。

 

身近な人や自分を救うはずです。

 

 

なので。

 

ファンを持つ。ってめちゃくちゃ難しいってことだし。

 

ファンがいそうで実はいない。

 

ってこともザラにあると思ってます。

 

 

で。ようやく今日の本題に入ります。

 

 

ファンを持つためには。

 

じゃあどうしたらいいのかなー?

 

なんてことを考えた際に。

 

大事なことは応援したくなる人でなきゃいけない。

 

ってことだと思うんです。

 

 

で。それに絶対に必要なことは。

 

挑戦と失敗じゃないか?と思ってます。

 

 

例えば。

 

僕のブログは。

 

とも君や佳子ちゃんやりっちゃんは知ってますが。

 

バンドの頃から何度も何度も辞めては復活し。

 

辞めては復活し。

 

を繰り返して。

 

今のこのブログがあるし。

 

昔のブログなんてひどいもので。

 

それでも。毎日。毎日書き続けたことによって。

 

今のクオリティと今の形にたどりつきました。

 

 

もし。最初から成功だけしか見えないブログだったら。

 

必ずどこかで飽きられてたと思うんです。

 

 

僕がちゃんと一流の大学出て。

 

一流企業に出て。

 

書くブログも目から鱗で。

 

毎日。光り輝いた成功体験だらけだったら。

 

多分。今読んでる人は誰も読んでないはずです。

 

 

伊藤さんにフラれ。

 

告白してないのに岩田君が勝手に告白してまたフラれ。

 

サッカー選手の夢に頓挫し。

 

大学1年の最初は9単位しか取れず。

 

警察にはお世話になるし。

 

就職しないでぷーだし。

 

人生懸けた音楽も頓挫し。

 

結婚で転職。

 

出産で転職。

 

あれやこれや挑戦を掲げるものの。

 

失敗の連発。

 

だからこそ。

 

今。ここにいる皆さんは。

 

僕の方を向いてくれていると僕は思っております。

 

 

その失敗が物語になって応援したくなる。

 

ってことです。

 

 

不器用だけど頑張ってるから応援するね。

 

なんてお母さんみたいな心が生まれるってことです。

 

 

なので。

 

いきなり毎週金曜は下ネタ書きだしたり。

 

迷走しながらも。

 

あれやこれややってるから。

 

多分。今日も皆さんが読んでくれてるんだと思います。

 

 

 

ということで。

 

ファンを作る為には。

 

めちゃくちゃ物語が必要で。

 

そのためには。

 

挑戦と失敗が必須だと思います。

 

 

ってことだと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。