ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

主語を相手にするとは。

炎上覚悟で言いますが。

 

外出自粛要請が出てるのに。

 

外に出て。

 

それでコロナにかかった人間を。

 

正直。診療したくない。

 

診たくない。

 

tweetしてる医療従事者がいて。

 

本当にその通りだよな。

 

って心から想ってる僕がいます。

 

医者は大変だ。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

世界の中心は相手である。

 

って馬鹿みたいにいっつも言ってるわけですが。

 

主語を相手にするといいんじゃないかな。

 

って思ったので。

 

今日は主語を相手にする。

 

ってことで書いて行きたいと思います。

 

 

主語を相手にする。

 

書いてみるとめちゃくちゃ簡単なのですが。

 

これって実はとても難しいことだったりします。

 

 

基本。どうしたって主語は自分になっちゃうんですね。

 

だからこそ。主語を相手に出来る人って。

 

めちゃくちゃスゲーわけです。

 

 

で。主語を相手にすると。

 

色々気付けることもあるんです。

 

 

例えばですね。

 

転職を考えていて。

 

面接に行ったときのことを考えて欲しいのですが。

 

んーそうですね。

 

まぁ。あくまで想像なのですが。

 

今。コロナの影響で宅配関係がとても好調なので。

 

佐川急便で働きたいなー。

 

なんて考えたとして。

 

面接に行ったとします。

 

 

そこで。

 

車の運転はできませんが。

 

ガッツとやる気だけは誰にも負けません。

 

なんてアピールする人って結構いると思うのですが。

 

これってめちゃくちゃ自分が主語ですよね。

 

 

多分。佐川急便を主語にすると。

 

まずもって車の運転ができない人って必要ないな。

 

って思うはずなんです。

 

だって。

 

車の運転が上手な人のが絶対に必要ですよね。

 

 

 

例えば。

 

楽天に面接に行くとして。

 

買い物はよくどのお店に行かれますか?なんて質問があったとして。

 

池袋にあるポールスミスのよく行きます。

 

そこの○○さんって人に良くして頂いていて。

 

基本。買い物はそこに行くんです。

 

なんて答えたとします。

 

これも。自分が主語ですよね。

 

 

楽天を主語にすれば。

 

よく楽天Amazonなどを使っているのですが。

 

よく買い物をするからこそ。

 

楽天よりもAmazonの強みはギフトの包装やのし紙が。

 

丁寧でプレゼントしやすい。

 

一方。Amazonは梱包がめちゃくちゃ雑なので。

 

お祝いやプレゼントに使いにくいので。

 

プレゼントにもっとウエイトを入れて。

 

なんて考えの人。

 

どっちが良いでしょうか?

 

 

って話です。

 

 

なんなら。通販で買い物をしたことはありませんが。

 

ガッツと気合いだけはめちゃくちゃあります。

 

なんて楽天の面接で言われても。

 

いや。別にガッツと気合いをそんなに求めてません。

 

ってなるじゃないですか。

 

 

まぁ。こんな感じで。

 

主語って往々にして自分になりがちなのですが。

 

主語を相手にすると。

 

あれ?これって意味なくね?

 

みたいなことを言ってる自分だったり。

 

そういう行動をしてる自分に気付けたりします。

 

 

まぁ。そう言ってる僕も。

 

常に相手にできてるか?

 

と言われれると出来てないのですが(笑)。

 

具体的にどうしたらいいかなー?

 

なんて考えたときに。

 

主語を相手にすることで。

 

結構。世界の中心は相手になるよなー。

 

と思っております。

 

 

奥さんにですね。

 

何食べたい?

 

って聴かれて。

 

別に何でも良いよ。

 

なんて答えると。

 

何でもいいってなんだよ。

 

みたいに怒られるってよく見たことあると思うのですが。

 

あれも。

 

奥さんを主語にすると。

 

いつも作ってくれる生姜焼きが食べたい。

 

って言ってくれた方が。

 

作りやすいし。

 

嬉しいぞ。

 

ってことですね。

 

 

まぁ。こんな感じで。

 

主語を相手にするってことが結構大事だったりするので。

 

書いてみました。

 

 

短くてごめんなさい。

 

今日はこれにて。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。