ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

物語を作るその2とは。

今日は(4月17日)朝5時30分に起きたので。

 

とても時間があるのですが。

 

優紀に朝ごはん作ってよ。

 

と言われたので。

 

冷蔵庫に残っていた白飯がかなりあったので。

 

炒飯を作り。

 

優紀のお弁当用にも詰めてみました。

 

なかなか主婦的な動きを。

 

からしております。

 

どうも。こんばんは。

 

 

大阪の吉村知事がマジで凄いと思ってます。

 

この人。若いしイケメンだし。

 

やはり政治は若い人じゃなきゃダメだ。

 

って思わせてくれるとても良い背中です。

 

小泉進次郎さんも。

 

最近元気ないけど頑張って欲しい。

 

やっぱり若くないとダメっすよ。

 

おっちゃんの考えやスピードじゃダメっす。

 

 

さて。今日は物語を作る重要性について書きたいと思います。

 

 

今の世の中は。

 

どこまでも繋がってしまったので。

 

今は。

 

そのパワーを送ること。

 

にウエイトが行ってるよなー。なんて思うわけですが。

 

皆さんはどうお考えでしょうか?

 

 

例えば。

 

今の僕が正にそうですが。

 

こんな世の中だから。

 

知人の飲食店さんの少しでも力になればと。

 

テイクアウトしてないのに。

 

テイクアウトをお願いして。

 

買いにいってきた。

 

みたいな感じで。

 

誰かの役に立つことに力を注いで。

 

それを発信する。

 

SNSなんかでは。

 

こういう感じでドヤってる人はめちゃくちゃ多いと思います。

 

 

で。実際にこれって何はどうあれ行動をして。

 

救われてる人がいるから結果オーライじゃないですか。

 

 

もっと極論を言えば。

 

例えば被災地に寄付をした。

 

とSNSで発信して。いいねが欲しいから。

 

という理由で。

 

被災地に寄付をしたとします。

 

 

いいね。欲しさにやりやがって。

 

なんて言いだす奴って絶対に出てくるのですが。

 

ハッキリ言って。

 

そんな理由で支援して欲しくないと私なら思うから。

 

なんて言って寄付しない奴より。

 

いいね。が欲しかろうが。

 

良い人だって。思われたいからだろうが。

 

とにかく。寄付という行動をしてる方が。

 

どんな正論をかざして寄付してない奴よりも。

 

被災者は嬉しいわけです。

 

だってお金貰ってるんですもん。

 

 

で。ですね。

 

何が言いたいか?と言いますと。

 

人はどんどん「役に立つ」ことにお金を使うと思うんです。

 

 

お弁当が売っていて。

 

500円の唐揚げ弁当と。

 

中身は全く同じだけど。

 

550円の唐揚げ弁当があって。

 

そのうちの50円は寄付します。とか。

 

550円の方は被災地の企業が作ったお弁当です。

 

売上はそのまま全額寄付します。みたいになったら。

 

多分。後者のが売れるわけです。

 

 

で。被災地支援弁当買いました。みたいな投稿をする。

 

って感じです。

 

 

で。です。

 

つまり。

 

今。お金を使うのは。

 

物語があればあるほど良い。

 

って流れなわけです。

 

 

で。その物語って何でも良いわけじゃなくて。

 

その人それぞれで引っかかるところは違いますが。

 

例えば。歴史とかは強烈な物語だと思うんです。

 

 

エルメスは1837年に最初。革製品から始まってー。

 

なんて歴史があって。そこに価値があるじゃないですか。

 

 

去年。革製品から始まってー。なんて言ったって。

 

あっそうなんだ。くらいなもので。

 

ぜーんぜん引っかからない。

 

 

日本の天皇だって。

 

歴史があるから。

 

凄い扱いされるわけで。

 

今。新しく新天皇という人を作りました。

 

でも。

 

新たなネオローマ法王を作りました。

 

でも良いのですが。

 

総理大臣とは別の新しい偉い人とか言われて。

 

知らないおじいちゃんが出てきても。

 

スゲー。ってならないわけです。

 

歴史があるから価値が出る。

 

わけです。

 

 

で。この物語があると強烈なファンができるので。

 

その商品って売れ続ける。

 

 

100万もするロレックスの腕時計よりも。

 

数万のアップルウォッチのが機能的には。

 

何倍も。何十倍も優れてるし。

 

時計(時間を知る)という上でも。

 

どっちだって出来るのに。

 

ロレックスって売れ続けるじゃないですか。

 

 

まぁ。つまり。

 

今から何か商品を作って売ったとしても。

 

歴史というのは時間が作るから。

 

100年たたないと売れないじゃん。

 

とかそういうことが言いたいのではなくて。

 

何をするにしても。

 

物語って重要で。

 

物語って成功だけしてても全く盛り上がらなくて。

 

失敗すると物語の価値ってあがるじゃないですか。

 

 

例えば。

 

僕という人間で見たって。

 

僕が初めて知り合った女の子に。

 

この子と仲良くなりたいなー。なんて思った際に。

 

じゃあ。自分の話をするわけですけど。

 

東京生まれで。

 

地元の小学校と中学校に通って。

 

埼玉県の私立高校。で大学を4年で卒業して。

 

26歳で結婚して。今子供3人で。埼玉の不動産会社で働いてます。

 

って話したら。

 

そうなんですねー。くらいなもので。

 

3日後にはどんな人か忘れられるわけですけど。

 

 

高校の頃から音楽を始めて。

 

それに人生かけてみたので。

 

大学も全然行かなかったから最初の単位は9しかとれなかったし。

 

4年の1年間は月~金まで1限から5限まで入れて66単位とって。

 

なんとか卒業しました。

 

なので。就活も1秒もしてないから。

 

大学卒業してもぷー太郎で音楽やってました。

 

奥さんとはLIVEで知り合って。

 

4年間遠距離恋愛して結婚しました。

 

結婚式した3日後に新しい会社に転職して。

 

長男を妊娠したら転職して今の会社です。

 

 

みたいに言った方が。

 

確実に記憶に残るし。

 

なんかこの人。色んな経験してそうだ。

 

何があっても死ななそうだ。

 

って前のめりになると思うんですね。

 

記憶には残りますよね。

 

 

大学出て就職なんてしなくても平気だよ。何とかなるよ。

 

って僕が言うと説得力も増すわけです。

 

 

ってことで。

 

話がなかなかうまくまとまりませんが。

 

物語の重要性ってのをめちゃくちゃ考えてまして。

 

おでん屋やるなら。

 

この物語をうまく作らないといけないなー。

 

って話で。

 

僕自身も。

 

もっと物語のある人間にならないと。

 

このブログだって飽きられちゃうよなー。

 

なんて思ってますので。

 

頑張りたいと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。