ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

伝えることは絞るべきとは。

部下に子供が生まれたのですが。

 

旦那にそっくりすぎたので。

 

旦那の小さい版にしか見えん。

 

的にLINEしたら。

 

皆に言われますが。

 

ウチダさんのお子さんほどではありません。

 

というブーメランが返ってきました。

 

何度も書いてますが。

 

優紀には似てない。

 

我が子は全然優紀には似てない。

 

だったら。俺に似てる。

 

とは思いますが。

 

そこまで似てる。とは思ってません。

 

でも。そんなことを思ってるのは僕だけのようです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は伝えることは絞るべきですよ。

 

というお話を書きたいと思います。

 

 

多分。これを読んでる皆さんは。

 

立場的に。

 

後輩指導だったり。新人の教育指導だったり。

 

部下を持ったり。

 

なんてことになると思うのですが。

 

僕が実際に今トライしてることの1つに。

 

伝えることを徹底的に絞る。

 

ということがあります。

 

そうじゃなきゃ。無駄だと思います。

 

ってことで。

 

こんなことを言ってるのですが。

 

是非。ちょっと皆さんも。

 

なるほどー。って思った方は参考にしてもらえたらな。

 

と思います。

 

 

どういうことか詳しく書きますね。

 

 

まず。上司目線で書きますと。

 

部下って出来ると思うのですが。

 

それはまず。

 

縦階層に深くしない方が良い。

 

って僕は思ってるんですね。

 

 

どういうことかと言うと。

 

 

1番上に自分がいます。わかりやすく肩書を部長にしましょう。

 

で。その下に右腕となる部下のA君(課長)がいます。

 

で。さらにその下にA君にとっての右腕のB君(主任)がいます。

 

同じく主任としてC君とD君もいます。

 

で。さらに肩書的に下の平社員の子たちが10人いるとします。

 

総勢15名いたとします。

 

 

今。この部署の15名は階層にわけると。

 

一層目に自分。

 

二層目に課長。

 

三層目に右腕の主任。

 

四層目に他の主任2人。

 

五層目に平社員10名。

 

ということで。

 

五階層に別れてるとします。

 

 

この縦階層をなるべく減らした方が良いですよ。

 

って話です。

 

その理由はこの後に書きますね。

 

ちょっとこの縦階層の話を頭に入れておいてください。

 

 

続いて。

 

縦階層の話とセットで。

 

言うことを絞った方が良いというところに繋がるので。

 

言うことを絞った方が良いっすよ。

 

って話を書きます。

 

 

 

わかりやすく具体的に名前を出して書きます。

 

 

1番上の立場にいる人がとも君だったとします。

 

とも君の右腕の課長が長田君だったとしましょう(笑)。

 

 

で。とも君が自分の部署をうまく廻すために。

 

部下たちに伝えたいことが10個あったとします。

 

うちの部署を廻すために是非皆には次のことを頭に常に入れておいて欲しい。

 

上司となる人間はそれを理解して。

 

ちゃんと下に伝えるように。みたいな感じですね。

 

 

すると。

 

とも君と長田君がどんなに理解しあってても。関係が良くても。

 

多分。70%くらいしかMAXでも伝わらないはずなんです。

 

まぁ。でも計算しやすいように8割伝わって10個中8個です。

 

で。今度は長田君が右腕の主任であるりっちゃんに伝えたとします。

 

それがまた7割伝わるとします。

 

いや。大抵。5割伝われば良い方くらいなもんだと思うんです。

 

なので。5割伝えたとします。

 

すると。

 

とも君のところ(一層目)から長田君のところ(2層目)の時点で8個。

 

さらにりっちゃんのところ(3層目)ではその半分で4個。

 

これが続くと。

 

五層目につくころには1個しか伝わらないってことです。

 

わかりますかね?

 

 

なので。

 

縦階層を広げるのは良くない。

 

そして。伝えることは絞るだけ絞って1つとか2つにするべき。

 

いや。むしろ2つにしたって1つになっちゃう可能性があるので。

 

1つに絞るべき。

 

ってことです。

 

 

ということで。

 

僕の場合。

 

基本的には3層になってるのかな。

 

僕→社員→契約社員・パートさん。

 

みたいな感じで。

 

伝えることはいつも1つで。

 

何か起こった場合。責任は俺が取るから。

 

今。現場でやっている自分がやりやすいように。

 

そして。相手にとってもウィンウィンになるように。

 

それだけを考えて。どんどん挑戦してみてください。

 

 

これだけです。

 

これこれ。こう変えたいんですが・・・。

 

こういうことをやってみたいのですが・・・。

 

これを新しく作りたいのですが・・・。

 

 

何を言われても。

 

なんでそうしたいの?

 

なんでそれが必要なの?

 

と聴きます。

 

そこで中身がどうあれ。

 

自分の言葉で説明できて。

 

ちゃんと相手に迷惑がかからないのであれば。

 

いいよ。やってみよう。

 

と必ず言うようにしてます。

 

 

とりあえず。

 

最初。ガタガタで崩壊寸前だった我が部署は。

 

だいぶ。立ち直ったと思ってるので。

 

まぁ。良かったら参考にしてみてください。

 

一応。

 

僕としては手応えあり。と思ってます。

 

 

ってなるとですね。

 

新人教育や部下指導でも。

 

10個伝えようとしたって伝わらないんで。

 

とにかく徹底的に絞る。

 

これが大事だと思いますよ。

 

って話でした。

 

 

 

あっ。最後にご報告。

 

しもにょんが切迫早産の危機で入院してたのですが。

 

無事退院できたらしいです。

 

おめでとう。

 

とは言え。産まれるまでは安静に。

 

お大事にね。

 

良かったな。願えば叶う。

 

 

では。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。