ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

馬鹿になるとは。

黒いマスクとか。

 

お洒落なマスクとか。

 

ジーンズの生地のマスクとか。

 

まぁ。色々出てますが。

 

白いマスクが1番良いんだけど。

 

と思ってる僕がいて。

 

ってか。黒とか色付きダサい。

 

と思ってる僕がいて。

 

そんなことを思ってるから。

 

お洒落という分野において。

 

才能の欠片もないんだろうな。

 

なんて感じております。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

正直。時間がない。

 

2つのブログは本当に厳しい。

 

やめたい。

 

あーやめたい。

 

でも。それじゃあダメだ。

 

お前もっと努力しろ。

 

はい。頑張ります。

 

ってことで。

 

何とかかんとかギリギリ継続中。

 

頑張ります。

 

アウトプットするにはインプットが必要なんですが。

 

その重要性というか時間の重要性を身に染みて感じております。

 

 

 

さて。

 

今日は僕が馬鹿で良かった。

 

って話なのですが。

 

完璧な人間ではなくて。

 

馬鹿になった方が良いっすよ。

 

ってことを書きたいと思います。

 

 

えっと。

 

改めて。完璧さの「か」の字もない僕が言うので。

 

説得力がうなぎ登りだと思うのですが。

 

可愛がられる馬鹿であれ。

 

って話なんですね。

 

↑僕が可愛がられてるかは別として(笑)

 

 

その理由はですね。

 

例えば。あなたが経営者だったとします。

 

 

超絶天才で完璧で努力家だったとします。

 

そしてやる気に満ち溢れていて。

 

エネルギーも持ってる。

 

周りを引き込む力もある。

 

 

会社を良くするんだ。

 

というエネルギーに満ち溢れてる状態です。

 

その数値を仮に100だとしましょう。

 

100点満点の100です。

 

 

ところがです。

 

どんなにエネルギーがあっても。

 

どんなに魅力があっても。

 

どこまでいっても100なんです。

 

 

じゃあですね。

 

仮に社員が20人いたとして。

 

皆。この会社をよくしたい。

 

という想いが10だったとします。

 

社長のあなたに比べて10分の1の10です。

 

 

でも。10あれば。

 

20人いたら200になるじゃないですか。

 

 

となると。

 

100人いて。

 

そのうちの半分が10だけでもこの会社をよくしたい。

 

なんて考えていたら。

 

500になる。

 

 

つまり。あなたがどれだけ完璧な人間を目指そうとも。

 

1人の力には限界があるので。

 

だったら。

 

あなたが完璧になるのではなくて。

 

周りの社員が少しでも。

 

この会社をよくしよう。

 

って気持ちを持たせた方が絶対に良いわけです。

 

 

さて。

 

ではこの会社をよくしよう。

 

って思わせるためには。

 

どうしたらいいか?

 

って話です。

 

 

ちょっと考えて欲しいのですが。

 

目の前に完璧な人がいたとします。

 

この人は完璧や。

 

スゲー。マジでスゲー。

 

みたいな人がいたとします。

 

その人にアドバイスってできますか?

 

僕なら絶対にできないっす。

 

口が裂けても僕が言うなんて恐れ多い。ってなります。

 

 

つまり。完璧であると。

 

誰からもアドバイスとかもらえないという状況になってしまう。

 

ってことだと思うんですね。

 

 

そうなると。

 

この人。完璧だから別に自分が頑張らなくてもいいや。

 

ってなっちゃう可能性が上がるじゃないですか。

 

 

ところがです。

 

僕みたいに馬鹿であると。

 

そこに。応援する。アドバイスする余白が生まれるじゃないですか。

 

お前ね。ここはこうした方が良いよ。

 

もっとこうしたらいいんじゃないの?

 

ってなるわけです。

 

 

それってつまり。

 

良くしようという考えですよね。

 

 

もっと良くしたいからアドバイスするわけです。

 

逆に言えば。

 

アドバイスできる余白をいかに作るか?

 

これって超大事で。

 

そのためには。

 

愛される馬鹿であると。

 

みんなからアドバイスもらえるじゃん。

 

って話です。

 

 

で。僕は馬鹿なので。

 

アドバイスされる余白だらけなのですが。

 

僕は。

 

お前みたいなクソ野郎が何をいっとんじゃい。

 

みたいな。

 

人のことをめちゃくちゃ判断してしまう悪い癖があるので。

 

その時点では頭にきても。

 

冷静になって。

 

いやいや。これって良くしようと思って言ってくれてるんだよな。

 

と反省して。

 

その言葉を受け止めるようにしてます。

 

 

なんか。いつか優紀とのやり取りで。

 

アドバイスを素直に受け止める大事さ。

 

みたいなのを書いたと思うのですが。

 

それはこういうことです。

 

 

本当はその場でできれば良いのですが。

 

僕は出来損ないのポンコツ野郎なので。

 

今はそこを努力中です。

 

 

 

ということで。

 

馬鹿になった方が良いっすよ。

 

アドバイスされる余白を作りましょう。

 

絶対にその方が良いと思います。

 

って僕は考えてるので。

 

完璧な皆さん。僕みたいに馬鹿になりましょう。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。