ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

家で職場のようには働けないとは。

コロナ離婚だの。

 

コロナ鬱だの。

 

と連日ニュースで流れてますが。

 

なんじゃそりゃ?と思ってる僕がいて。

 

そもそも離婚の危機や鬱気味だった人が。

 

コロナを言い訳にしてるだけじゃねーか。

 

と思ってる僕がいます。

 

ちなみに。

 

優紀に旦那(僕)が家にいると迷惑って言う奥さんって多いけど。

 

居た方が良いでしょ?とおしつけがましく聴いたら。

 

居てくれた方が全然助かる。

 

と言われた僕はルンルンしてます。

 

まぁ。ご飯も作るし。子供の相手もするし。

 

皆さん馬鹿にしてますが。

 

これでも僕はちょっと役に立つんですよ。旦那としては。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は在宅勤務について。

 

職場のように働こうなんて無理があるんだから。

 

今だからこそできる働き方をした方が良いと思う。

 

という話を書きたいと思います。

 

 

勤務ローテ制になって1週間が過ぎました。

 

皆さんどうお過ごしでしょうか?

 

在宅勤務ってどうですか?

 

出勤したときの忙しさってヤバくないですか?

 

まぁ。みんなそれぞれだと思いますが。

 

とりあえず僕の考えを書きたいと思います。

 

 

今回。毎朝。朝礼をZOOMでオンライン朝礼をやるようにしました。

 

なんのストレスもなく。

 

問題なく全員使える様になりました。

 

そして。

 

オンラインだと余計なことを話さないので。

 

さっさと終わります。

 

良い傾向です。

 

 

さて。で。です。

 

そのオンライン朝礼を家でするときが当然あるわけですが。

 

うちの2歳の次男が必ず。

 

何やってんのー?とパソコンを覗きこんで。

 

画面に入ってくるんですね。

 

 

で。ここで僕が想ってるのが。

 

絶対に職場で働いてるようには働けっこない。

 

です。

 

なので。

 

無理して頑張るんだー。

 

なんてやったって生産性なんて絶対に上がらないんだから。

 

むしろ。今の状況で出来ることをやった方が。

 

気付きが得られるし。

 

そういう時期なんだ。って割り切った方が絶対に良いと思う。

 

ってめちゃくちゃ思ってます。

 

 

例えばですね。

 

優紀のローテ制は週交代制なので。

 

まるまる休みで家にいる週があるわけですが。

 

最初。この週交代制になった際に。

 

僕との会話で。

 

いいなー。1週間休みなんて・・・。

 

と言ったら。

 

いやいや在宅勤務だから。

 

って言い張るわけです。

 

 

なので。

 

え?家で仕事なんてできるの?

 

と聴いたら。

 

何も出来ないよ。できないけど在宅勤務なんだから。

 

仕事をしてるのと同じ気持ちでいるつもり。

 

なんて言うわけです。

 

 

そんなん絶対に無理じゃん。って言ったら。

 

私は真面目だから。

 

って言うわけです。

 

 

嘘?俺なら絶対に休みだと思うけどなー。

 

と言ったら。

 

私はちゃらんぽらんじゃなくて仕事に対して真面目だから。

 

って言い張るわけです。

 

 

 

ところがです。

 

実際に始まって2週目に入ったわけですが。

 

僕は在宅中もめちゃくちゃ金融機関から電話くるし。

 

会社の人からも電話が来るし。

 

上司とも1日に何度も何度も電話でやり取りをするので。

 

子供のお昼寝の寝かしつけは優紀にお願いしてるんですね。

 

 

さて。ここ連日。

 

優紀は子供を寝かしつけじゃなくて。

 

一緒にお昼寝モードで。

 

毎日お昼寝して。

 

起こしても二度寝してこんなに寝ちゃったー。

 

とか言ってる日々を過ごしてます。

 

俺に何て言った?どこが真面目なんだって話。状態です。

 

 

要は。

 

家で職場のように。なんて無理ゲーってことです。

 

 

で。僕はこのお昼寝。別に良いじゃん。

 

って思ってて。

 

こういう状況だからこその働き方というか。

 

過ごし方で良いと思ってます。

 

 

部下たちにも家に持ち帰ってできる仕事を考えるように。

 

とか散々。連日言ってたのですが。

 

結局。ローテ制になる前日は。

 

どうせ家で働くなんて無理だから。

 

Amazonプライム見てて良いから。

 

とにかくコロナだけは気を付けるようにと言ったんですね。

 

 

Amazonプライムを毎日毎日見てたら気付けることってあると思うんですよ。

 

 

話を戻しますが。

 

オンライン朝礼に次男が参加してしまってるわけですが。

 

これって凄いことじゃないですか?

 

2歳の段階でオンラインでやり取りってのを体験してるんですよ。

 

これが僕の子供は当たり前になるじゃないですか。

 

 

こうなってくると。

 

友達の家に行かなきゃ友達と遊べなかった僕らの時代の遊びなんて。

 

何の参考にもならなくなって。

 

学校から帰ってきて。

 

友達と遊ぶ約束をした。

 

なんて言って。どこに何時に待ち合わせ?

 

なんて会話ではなくて。

 

その場でオンラインで遊びだすかもしれないってことです。

 

 

やはり。どんどん新しい文明には触れていなきゃいけない。

 

 

それから。

 

毎日。

 

在宅の日は。

 

午前と午後。次男とお散歩に行くのですが。

 

家から10分とか15分歩いたところにある和菓子屋さんに行くんですね。

 

で。そこに行って。

 

おやつに食べるどら焼きとか饅頭とか1個とか2個買って行くのですが。

 

在宅勤務なんだからお散歩なんて行くんじゃねーよ。じゃなくて。

 

こういう環境だからお散歩に行くわけですが。

 

そこでまた気付きってあって。

 

まず。和菓子屋って基本的に人がいないので。

 

子供を連れての散歩には超良い。

 

それから。

 

必ずそのお店は。

 

お会計してるときに。

 

試食を出してくれるんですが。

 

これがめちゃくちゃ勉強になるんですね。

 

 

まず。僕には暖かいお茶が湯呑で出てきて。

 

次男には熱くないようにぬるくした緑茶が。

 

紙コップを二枚重ねて。

 

徹底的に熱くないように配慮されて出てくるんです。

 

 

親切だなー。気配りが行き届いてるなー。

 

なんて思うわけですが。

 

試食で出てくるお菓子が毎回違うんですね。

 

 

1度に300円とか400円しか買い物しないのに。

 

ちゃんと試食が出てくるので。

 

これがまた上手で。

 

次はこの試食で出てきたのを買おうかな。なんて気にもなるし。

 

子供がお菓子屋さん行こう。ってなるんです。

 

たかが試食。じゃなくて。

 

無料だし。

 

ではなくて。

 

そこまで気配りされてるので。

 

また。行こう。ってなるって話です。

 

これは発見です。

 

 

一方。

 

近くのファミマなのですが。

 

前々から店員の態度が悪くて。

 

あんまり好きではないのですが。

 

ファミマ限定の至福の余韻って。

 

キリンだったかサッポロとコラボしたビールがあるのですが。

 

うちの近くのファミマっていっつも売切れなんです。

 

このご時世で商品が入ってこないからか。

 

わかりませんが。

 

3日連続で行って。

 

ずっと欠品なので。

 

するとね。

 

一切行かなくなって。

 

駅の近くのファミマで結局至福の余韻は買ったんですけど。

 

買い物に対するストレスでの客離れってのに関しても。

 

考えさせられますよね。

 

 

結局。

 

これは在宅勤務で無理して家から出ないで。

 

仕事をするんだ。

 

ではなくて。

 

お散歩をしたからこその気付きですよね。

 

 

まぁ。こんな具合で。

 

今の環境があるので。

 

ずっとスマホでゲームしてたって。

 

別に構わないと思うんです。

 

 

無理しない方が絶対に良いのと。

 

だからこそ。

 

今だから気付けることにアンテナ張る。

 

ってのが大事で。

 

どんどん差が開くよな。

 

ってことです。

 

 

ってことで。

 

これがアップされてる今日は在宅の日なので。

 

今日はきっとこれから。

 

子供とお風呂でしょう。

 

楽しみたいと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。