ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

他人を妬むとは。

最近。朝。時間はあるし。

 

優紀がちゃんとした朝食を用意してくれるので。

 

調子に乗って毎朝。

 

コップ1杯の牛乳を飲んでます。

 

気分はホテルの朝食バイキングのイメージです。

 

僕はホテルの朝食バイキングは。

 

お茶とオレンジジュースと牛乳と珈琲と。

 

みたいな感じで。

 

飲み物を飲みまくります(笑)

 

で。毎朝牛乳を飲んでるせいで。

 

毎日。お腹が緩めで屁が臭いです。

 

スミマセン。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

これがアップされるのは2日なので。

 

ちょっと前の話になるのですが。

 

ローテ制で働いてる中。

 

所属長に緊急のMTGとかいうお知らせが来ました。

 

行ってみると。

 

所属長じゃなくて。

 

部署長以上の間違いじゃねーの?

 

というメンツで。

 

何で俺が呼ばれたんだ?

 

的なMTGがありました。

 

 

まぁ。そこでの内容は。

 

さすがに大っぴらにできないのですが

 

その中で1つ。

 

凄く簡単に書くと。

 

私たちは毎日こんだけやってるのに。

 

Aって部署は。

 

超楽じゃねーの?

 

ずるすぎる。

 

私たちばっか大変な想いしてあり得ない。

 

みたいな不満の声が挙がっている。

 

という内容でした。

 

 

もうウンコすぎて死ねばいい。

 

って正直思ったのですが。

 

まぁ。つまり。

 

他人をねたむ。

 

という声が挙がってる。

 

という話です。

 

 

で。今日は。

 

他人を妬むことについて。

 

もし。それが部下にいたら。

 

僕なら何て言うかなぁー?

 

なんて考えました。

 

 

で。他人を妬む。

 

という。

 

その誰かを「ねたむ」という行為は。

 

僕が想うに。

 

暇だ。ってことじゃないの?

 

って思ったんですね。

 

 

なぜかと言えば。

 

正直。

 

時間も短くなって。

 

出勤も半分になって。

 

出てる人数も半数以下なので。

 

2日に1回の出勤時は。

 

超戦争状態なんですね。

 

 

前も書きましたけど。

 

2人でチェックしなきゃいけないことだらけの。

 

この部署で3人しかいないって(笑)。

 

 

僕。基本的に外線も内線も出ないのですが。

 

出まくります。

 

3人しかいないから。

 

で。1人がトイレなんか行こうものなら。

 

もう。内線と外線1本ずつ来たら。

 

もう他のは出れないので。

 

電話に出れない。

 

なんてこともザラに起こります。

 

 

仕事なんて全然終わらないので。

 

もう最初から。

 

終わらないな。

 

って前提で働いてるのですが。

 

その中でも。

 

最低限ここまではやらないと。

 

みたいなのってあるじゃないですか。

 

それすら出来ないこともあるけど・・・。

 

 

そんな状況で。

 

他の部署は?とか。

 

他の部署のAさんは?

 

自分らのがあっちの部署より忙しいとか。

 

働いてるとか。

 

考える暇なんて一瞬もないんですね。

 

 

もう目の前のことで精いっぱいです。

 

 

となるとです。

 

そんな声を挙げてる奴って。

 

暇なんだな。

 

ってことなんです。

 

 

他の部署より私たちのが働いてる。

 

仕事量が多い。

 

ムキー。

 

なんて言ってる時点で。

 

全然余裕あるじゃん。

 

って話です。

 

 

多分。馬鹿なんだな。

 

って話です。

 

 

目の前のことに必死になると。

 

他のことなんて考えられないじゃないですか。

 

 

優紀が出勤の週で。

 

僕も出勤だと。

 

次男を保育園に預けるわけで。

 

やっぱり。

 

どこかコロナに対する恐さってありますよね?

 

 

でも。働いてる間に。

 

コロナ大丈夫かな?

 

なんて1㎜も考えないわけです。

 

ちゃんと元気に過ごせてるかな?

 

なんて考えることなんてないわけです。

 

 

なぜなら。

 

こちとらお昼食べる時間も取れるかわからんぞ。

 

みたいな日々を過ごしてて。

 

他のことなんて考えてる余裕はぶっちゃけありません。

 

 

一言で言うと。

 

目の前のことに必死です。必死。

 

 

なので。

 

そもそも暇なんだお前たちは。

 

論ずるに値しない。

 

が。僕の結論です(笑)

 

 

あーくだらねー。

 

って思いましたとさ。ちゃんちゃん。

 

って話です。

 

 

こんな状況なんだから。

 

皆で支え合えないんですかね?

 

こういう苦境に手を差し伸べられない。

 

周りをねたんでる奴は。

 

多分。

 

本当に窮地に陥った時に。

 

誰からも救われないと思います。

 

 

本当に苦しいとき。

 

救われる人かどうか。

 

これ。結構大事なポイントだと思います。

 

 

まぁ。そんなことを思った会議でした。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。