ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

伊藤さんに恋した科学とは。

パスタ作ってたら。

 

思いきり火傷しました。

 

右手の人差し指と中指。

 

超痛い。

 

火傷超痛い。

 

しかも。利き手の人差し指と中指って。

 

めっちゃ使うし。

 

まぁ。そういうこともある。

 

凄いつらたん。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

皆様GWをいかがお過ごしでしょうか?

 

ステイホーム。

 

 

さて。なぜ伊藤さんに恋をしたのか?

 

科学的に検証してみようということで。

 

伊藤さんの眼中に俺はいなかった物語を書きたいと思います。

 

 

 

えっとですね。

 

アメリカの心理学者に。

 

アルバート・メラビアンって人がいるのですが。

 

ja.wikipedia.org

 

 

あの有名なメラビアンの法則を提言した人ですね。

 

 

ちなみにメラビアンの法則を簡単に書くと。

 

7ー38ー55のルールですよ。ってことを立証した人です。

 

人は他人に対して。

 

言語情報が7%。聴覚情報が38%。資格情報が55%。

 

つまり。

 

見た目が1番重要ってこと。ってのをちゃんと立証した人です。

 

まぁ。詳しくはこちら。

 

ja.wikipedia.org

 

 

をお願い致します。

 

前職のときにセミナーでメラビアンの法則について習ったなー。懐かしい。

 

 

話を戻します。

 

 

このメラビアンさんのお話によりますと。

 

接近性と好意はコインの表裏のようなものである。

 

って言葉があるんですね。

 

 

どういうことかと言いますと。

 

 

好意は接近性を引き起こし。

 

接近性は行為を引き起こす。

 

当然。好きだから近づきたい。

 

って想いはあるわけだけれども。

 

近づいてるから好きになる。

 

ということもありますよ。

 

 

って話なんです。

 

 

身体が近くなると心の距離も近くなりますよ。

 

って話なんです。

 

 

これを読んで。

 

僕もなるほどー。って想ったのが伊藤さんなんですね。

 

 

つまりね。

 

よくある話が。

 

クラスメイトを好きになりやすいじゃないですか。

 

それとか。

 

同じ職場とかもそう。

 

 

出会いが他にない。

 

とかよく言う人いますけど。

 

底に関しては僕はいつも全否定させてもらってまして。

 

出会いなんていくらでもあるわ。

 

出会いがないんじゃなくて出会おうとしてないだけだわ。

 

って思ってるのですが。

 

まぁ。とにかくですね。

 

この接近性と好意の関係によって。

 

好きになりやすいんだろうな。

 

ってことです。

 

 

で。ですね。

 

伊藤さんに対して。

 

もう燃えまくるほどの恋心があったのはなぜか?ってことなんです。

 

なぜ何度もフラれても恋心を抱き続けたのか?ってことですよ。

 

で。成人式で絶対に伊藤さんに再会したい。

 

なんて思ってですよ。(いや。もう恋心はなかったですよ)

 

再会したわけですが。

 

その時に。

 

あれ?なんで俺って伊藤さんのことそんなに好きだったんだろう?

 

って。

 

失礼ながらも。

 

???????が並ぶくらい。

 

何故だ?ってなってしまったわけです。

 

 

で。その理由がこれですよ。

 

接近性と好意の関係。

 

要は。僕と伊藤さんって中学2年生と3年生が同じクラスだったのですが。

 

出席番号的に。

 

伊藤さんって常に僕の斜め前だったんです。

 

つまり。

 

いつでも視界に入る。

 

もういつでも黒板を通して伊藤さんが視野に入る。

 

もう心の距離が近づきまくりですよ。

 

 

 

じゃあ。なんで伊藤さんは。

 

僕に見向きもしなかったのか?

 

って話なわけですが。

 

 それは逆だからです。

 

伊藤さんが僕を視野に入れるためには。

 

後ろを見なきゃいけない。

 

配られたプリントを後ろに廻すときくらいしか。

 

僕が視野に入らなかった。

 

 

つまり。

 

伊藤さんの眼中に僕はいなかったってことです(笑)

 

がびーん。

 

そりゃあフラれるわ。ってことです。

 

 

ってことで。

 

伊藤さんになぜフラれたか?

 

それは席位置が悪い。

 

ってことにしておいてください(笑)。

 

 

という冗談は置いておいて。

 

この好意と接近性の関係って確かになー。

 

って想うこと多いですよね。

 

 

ってことで。

 

大事なことって。

 

好意を持ってる相手に対して。

 

その人の持ってるパーソナルスペースに入り込むこと。

 

だと思うんです。

 

 

ってなると。

 

そこに入るためには。

 

やっぱり第一印象って大事だし。

 

そういう努力も大事だよな。

 

なんて思ったわけです。

 

 

是非ね。

 

皆さんも近づきたい方がいたら。

 

距離を縮める作戦をおススメします。

 

 

ちなみに。

 

科学者ウチダが立証してる工業病ってのがあるので。

 

それも簡単に説明します。

 

 

高校あるあるなのですが。

 

それぞれ高校に入学した直後。

 

地元の友人たちと高校の話になるわけです。

 

そこで男は馬鹿だから。

 

クラスに可愛い子がいるか?

 

ってことくらいでしか盛り上がれません。

 

 

そのとき。工業高校に行った男は必ずこう言います。 

 

俺の三年間終わった。女の子クラスに4人しかいないのに。

 

可愛い子1人もいねー。マジで終わった。

 

とガックシ宣言します。

 

 

ところがです。

 

半年もすると。

 

そのクラスメイトと付き合ってたりします。

 

 

これは。

 

工業高校あるある。

 

なので。

 

工業病と僕は呼んでます。

 

 

つまり。

 

新入社員が入ってきて。

 

可愛い子マジでいねー。

 

とか言ってたり。

 

同期にカッコいいの1人もいない。

 

とか言ってのに。

 

2年後くらいに。

 

その新入社員だった子と付き合ったり。

 

同期同士で結婚したり。

 

ってことです。

 

 

 

これも。接近性と好意の関係なんでしょうけど。

 

いーやちがう。

 

そこは工業病です(笑)。

 

 

それでは楽しいGWを。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。