ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

ポジティブを探す行為とは。

GW最終日。

 

結局出勤かい。

 

って話でして。

 

まぁ。でも明日は自宅待機デイ。

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

いつも。

 

優紀の実家に帰るので。

 

なんか新鮮なGWになりました。

 

こう考えると。

 

優紀の実家でいつも三姉妹家族が集合して。

 

庭でバーベキューしたり。

 

がやがやするのですが。

 

改めて優紀の家族って素晴らしいなー。

 

って思います。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

数日前にやっくんが無事入籍したんですね。

 

やっくん is カメラマン。

 

 

で。カメラマンって仕事をちょっと考えたのですが。

 

ポジティブな仕事だということを知りまして。

 

最高じゃないか。

 

ってことで。

 

僕もポジティブな仕事をしたいなー。

 

なんて思ってるんですね。

 

 

ってか。

 

カメラってものにはあんまり興味がなくて。

 

というか。

 

全然なくて。

 

撮られるより撮る方が好きかなー。

 

くらいなもので。

 

とは言え。

 

カメラにこだわりなんて全くないので。

 

携帯のカメラでいいや。くらいでしかないのですが。

 

カメラを撮る。

 

とか。

 

料理を作る。

 

とか。

 

ってとってもポジティブな行為なので。

 

最高じゃん。

 

ってことですので。

 

今日はそのポジティブな行為をしていきましょうよ。

 

って話を書きたいと思います。

 

 

カメラマンの仕事って。

 

例えば。じゃあ人を撮るとしましょう。

 

モデルさんを撮るわけですが。

 

多分。きっと。

 

その被写体の良い表情を撮ると思うんです。

 

 

良い表情してる瞬間って言うんですかね?

 

僕はカメラマンじゃないからわからないですけど。

 

多分。

 

その人の最高の表情とか。

 

その人が最高にカッコいい瞬間とか。

 

凄い可愛い瞬間とか。

 

そういう最高の瞬間を撮りたい。

 

って想うんじゃないか?って思うんです。

 

 

例えば赤ちゃん撮るなら笑ってる瞬間撮りたいな。

 

って親なら誰だって想うし。

 

偶然撮れたその写真を観て。

 

これ可愛いとか。

 

これ良い表情してる。

 

なんてなるじゃないですか。

 

 

動物を撮るときだってそうですよね。

 

凄い!!!!!って瞬間だったり。

 

え?こんな動きするの?とかね。

 

そういう瞬間を狙うわけです。

 

 

つまり。これってめちゃくちゃポジティブな瞬間を探してる。

 

ってことじゃないですか。

 

めちゃくちゃ素晴らしい仕事だと思いませんか?

 

最高すぎる。って僕はゾクゾクしちゃいました。

 

 

ってことはですよ。

 

1日1枚。自分の中でこれは最高だ。

 

って瞬間を撮る。

 

って決めたとしたら。

 

毎日の通勤の道中も。

 

そのポジティブな瞬間を探そうとすると思うんです。

 

 

毎日。一緒にいる奥さんや旦那さんの。

 

とても良い表情してる瞬間を探そうとするじゃないですか。

 

これって超素晴らしくないですか?

 

カメラマンって超最高だな。

 

って思ったんですね。

 

 

となりますと。

 

料理人も。毎日の夕飯作るお母さんも同じじゃないですか。

 

美味しく食べて欲しいな。

 

って思って料理するじゃないですか。

 

マズくていいや。

 

子供が食べなくてもいいや。

 

なんて思わないですよね?

 

 

少なくても僕は。

 

美味しいって食べて欲しいし。

 

家族に美味しかったよ。

 

なんて言われたいし。

 

食事が美味しいと。

 

食事の時間の雰囲気も明るくなるし。

 

会話も弾む。

 

空気も晴れる。

 

 

料理もめちゃくちゃポジティブな行為だよなー。

 

ってことに気付きました。

 

 

美味しい。って思ってほしいから。

 

何なら喜ぶかな?

 

って料理の動画とか見て研究して。

 

美味しいって食べて欲しいから。

 

毎日。飽きないようにメニューを考えて。

 

食材の買い出しに行って。

 

少しでも良い野菜を選んで買って。

 

って。

 

そういう行為全てがポジティブな行為ですよね。

 

 

そう考えると。

 

毎日の料理って本当に大変だけど。

 

ちょっとやる気が出てきます。

 

 

しかし。

 

相手の良いところを探す。

 

写真を撮る。

 

という行為は本当に最高すぎて。

 

毎日。1枚を掲げてみようかな。

 

(ビールじゃなくてね(笑))

 

なんて超絶想う僕がいます。

 

 

やっぱさ。人の役に立つことしたいよね。

 

やっくんや千田は良い仕事してるなー。

 

 

改めて。

 

自分のしていることでポジティブなことってなんだろう?

 

僕が周りに与えてるポジティブなことってなんだろう?

 

 

まだまだ成長出来そうですね。

 

僕も頑張ろう。

 

いやー。なんか皆さんのおかげで気力出るっす。

 

仕事へのやる気はないけど(笑)

 

本当にありがたいですね。

 

 

僕だけの世界だったら。

 

カメラについてなんて興味なかったもんな。

 

ありがとうございます。

 

 

皆の良いところを見つけられる。

 

人間カメラ。

 

みたいなの目指すってのも良いですね(笑)

 

 

まぁ。毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

GW最終日ですね。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

僕は仕事してました(笑)

 

 

まだまだコロナの脅威は続きます。

 

一緒に支え合っていきましょう。

 

共存あるのみ。

 

楽しく行こう。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。