ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

内祝への違和感とは。

流石にステイホームの毎日で。

 

昼からお酒飲む日も普通にあるし。

 

地元のオンライン飲み会は3時間と2時間と。

 

1日2回もやっちゃったし。

 

太ってしまうので。

 

午前中と午後の1日に2回は次男とお散歩してます。

 

カンカンたちからもらった万歩計機能付きのハイテク時計みたいなのの。

 

おかげで歩く歩数も計測されるので良い感じです。

 

デブは努力が足りない証拠。

 

と言いまくってるので努力あるのみ。

 

あちょー。

 

どうも。こんばんは。

 

 

GW中。2日に1回くらい優紀の実家にいる子供とテレビ電話。

 

毎日しないんかい?

 

と思うかもしれませんが。

 

あんまり顔を見せたり。

 

会話すると。帰りたいってなっちゃうので。

 

なるべくやめよう。ってことで。

 

2日に1回とか3日に1回しか連絡しないようにしてるんですね。

 

ところが。

 

実はさすがに長男と長女に会いたいぞ。

 

って親の僕が想ってるって話でして(笑)。

 

まぁ。これも仕方ないっすね。

 

 

 

さて。そんなGWなのですが。

 

佳子ちゃんから内祝で超高級アイスが届きました。

 

とても美味しいアイスを食べて。

 

いやー美味しいわー。

 

なんて思ってたときに。

 

ふと気付いたことがあって。

 

それが。

 

何で何も頑張ってない俺が良い想いしてるんだ?

 

ということなんですね。

 

ってことで。

 

今日は内祝いへの違和感について書きたいと思います。

 

 

 

僕。贈り物ってとても良い習慣だなー。と思っていて。

 

結婚祝い。出産祝い。

 

なんかが友人だと多いですかね。

 

まぁ。母の日とか敬老の日とか。

 

家族なんかを含むとたくさんあるわけですが。

 

とにかく贈り物って良いなぁ。と思っているタイプの人間なんです。

 

それは。

 

プレゼントがもらえるから。

 

とかそういうことじゃなくて。

 

繋がりをもう1度再構築できるから。

 

1年に1回の年賀状とかも。

 

その1回のおかげで繋がってられるじゃないですか。

 

さすがに10年に1回とかじゃあ。

 

忘れちゃうわけで。

 

繋がりって年々。日に日に細くなっていくわけで。

 

それを元の太さに戻す作業と言いますか。

 

そんな意味合いがあると思ってます。

 

 

で。今回。

 

佳子ちゃんに出産祝いを贈ったら。

 

佳子ちゃんって出来てる人なので。

 

別に気なんて使わなくて良いのに。

 

内祝いが還ってきたんですね。

 

 

で。先述したように。

 

美味しいアイス食べながらビール飲んで。

 

ブログを今。書いてるわけですが。

 

ここで浮かんだ疑問が。

 

何で俺は良い想いしてんだ?ってことです。

 

だってですよ。

 

自分の身体を痛めて産んだわけでもない。

 

佳子ちゃんが命かけて産んだわけです。

 

そして。

 

身重の奥さんをフォローしたわけでもない。

 

旦那さんや家族。友人。会社の人。

 

そういう人たちが佳子ちゃんのフォローをしてるわけです。

 

俺。何モシテナイヨ。

 

 

さらには。

 

生まれてから面倒を見たわけでもない。

 

ってな具合に。

 

なぜ。何もしてない俺が良い気分に浸ってるんだろうか?

 

何かフォローしたりして貢献したならまだしも。

 

ってことを今。めちゃくちゃ思ってます。

 

 

内祝って変な文化じゃないか?

 

って疑問が初めて生まれました。

 

 

しかも。恥ずかしいことに。

 

今まで内祝とか贈れない人は常識が・・・。

 

とか思ってたんです。正直。

 

大人としてのマナーが・・・。みたいなね。

 

けど。

 

そうじゃないんじゃないか?

 

そんなことを想ってた俺は何て器の小さい人間なのだろうか?

 

何を上から想ってたんだ?

 

俺。何かしたか?

 

だったら。ちゃんとフォローした方が。

 

1人の人間として。

 

1人の大人としてよっぽど立派じゃないの?

 

なんて思ってるわけです。 

 

 

 

で。今回。僕が言いたいことは。

 

それが常識だ。

 

みたいなのに捉われてる僕が確実にいて。

 

それって確実に視野が狭いし。

 

色眼鏡で見ちゃってるし。

 

色眼鏡で見てきた人たちがたくさんいて。

 

その中には。

 

きっととても素晴らしい能力や才能を持った人もいただろうに。

 

でも。

 

僕がそういう色眼鏡で見てしまって。

 

繋がりを持たなかったり。

 

疎遠になったり。

 

低い評価を下してしまったり。

 

ってことがいくらでも有ったんだろうなぁ。です。

 

 

申し訳ないっす。

 

 

もっと大きな目で。

 

広い視野で見れる人間にならなきゃいけないなぁ。

 

と改めて強く感じさせてくれた佳子ちゃんには。

 

毎回。頭があがりません。

 

 

結局。俺だけ美味しい想いして。

 

自分の狭さに気付いて。

 

クソ人間すぎる。

 

 

もっと大きな視野で見れるようにならないとダメだわ。

 

頑張ります。

 

頑張ろう。頑張ろう。

 

皆で頑張ろう。オー。

 

 

改めて佳子ちゃん出産おめでとう。

 

今。僕の周りではおめでたラッシュしてます。

 

良い感じです。

 

 

コロナで大変な時期だけど。

 

良い話が巡り巡ってる今。

 

この流れをもっと加速させて。

 

僕らの未来は明るいよ。

 

僕の子供も佳子ちゃんの子供も。

 

僕らの子供も。

 

これから生まれてくる子供たちにも。

 

明るい未来が光り輝いてるような。

 

そんな毎日を見せてあげられる親になっていきましょう。

 

 

そのためには。

 

まずは今日も笑っていきましょう。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。