ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

てれれてってってーっとは。

 

コロナへの意識が。

 

だいぶ緩んできてる感ありませんか?

 

絶対にここから。

 

第二波。第三波で。

 

また後手後手の対応をして。

 

あらら。

 

って状況になるんだろうな。

 

と思ってる僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

保育園が遂に入口(下駄箱)を封鎖して。

 

教室の外から子供を預けて。

 

準備(布団やら手拭きやら着替えやらトイレやら)も。

 

全て先生がやってくれる形になりました。

 

そう。預けないでほしいオーラ全開(笑)。

 

とは言いましても。

 

どうしても週に1回か2回は預けなきゃいけない。

 

うちの次男は保育園大好きなので。

 

明日は保育園行けるよ。良かったねー。

 

とか言ってるなんて絶対に先生に言えないなぁ(笑)。

 

まぁ。それもいたしかたなし。

 

 

さて。自宅待機が1日に置きにくるので。

 

料理する頻度がめちゃくちゃ上がりました。

 

 

そこで。ちょっと思ったのが。

 

コロナのこの環境によって。

 

大きく成長できたものって何だろう?

 

ってことなんですね。

 

 

で。その「成長」だけを考えた際に。

 

目に見えたり。音だったり。

 

何かしらの反応を感じられることって重要じゃないか?

 

ってことに気付きまして。

 

要はドラクエで言う。

 

レベルアップのときの音楽です。

 

てれれてってってー。

 

ってやつ。

 

あれって誰もがレベル上がった。

 

って嬉しくなるじゃないですか。

 

音じゃなくても。

 

柔道の帯の色とかもそうですよね。

 

やはり。黒帯目指して最初は頑張ると思うんです。

 

 

まぁ。そういうふうに。

 

聴覚や視力で確認できるのって。

 

非常に大事だなーと思って。

 

仕事でもうまく使えないかなー?

 

なんて考えだしました。

 

 

ってことで。

 

今日は成長を確認する。ということについて書きたいと思います。

 

 

 

えっと話を戻すのですが。

 

最初に書いたように。

 

この環境で料理をする機会が増えたので。

 

ここでただ毎日。どうしよう?

 

今日のお昼はどうしよう?

 

明日の夕飯どうしよう?

 

なんて作ってたら成長はないので。

 

これはチャンスだ。

 

ってことで。

 

今まで挑戦してないことに挑戦して。

 

いざ。成長あるのみ。

 

って考えてるんですね。

 

 

 

当然。

 

子供からリクエストが入ることもあります。

 

朝。めざましテレビで自宅で出来る美味しい料理の作り方。

 

みたいなのを今やってるんですけど。

 

それでナポリタンが出たのですが。

 

次男がそれを見て。

 

これ。食べたーい。

 

と言ったので。

 

その日のお昼はナポリタンを作りました。

 


f:id:Uchida-a-t-s:20200508101448j:image

 

 

ちなみにナポリタンは得意なので。

 

ちゃちゃちゃーって作れちゃいます。

 

超簡単です。

 

 

 

えっと。

 

で。色々チャレンジしてる中で。

 

今回。1つだけピックアップさせて頂きますと。

 

ハヤシライスを夕飯に作ったのですが。

 


f:id:Uchida-a-t-s:20200508101509j:image

 

このハヤシライス。

 

市販のルーを使わずに作ってみました。

 

ってか。

 

超簡単に出来る作り方をネットで見つけただけですけど(笑)。

 

 

で。まぁ。そのハヤシライスがとても美味しくできまして。

 

最初。

 

え?ルーで良いじゃん。充分美味しいし。

 

って嫌な顔してた優紀も。

 

食べたら。

 

美味しいとおかわりしてるくらいのハヤシライスが出来まして。

 

子供も完食するようなやつ。

 

また1つ。ウチダは料理のレベルがあがったなぁ。

 

と思いました。

 

 

でね。

 

ここで何かレベルがあがった音じゃないけど。

 

なんか認識できるものがあるといいなぁ。って思ったわけです。

 

 

柔道の黒帯もそうですけど。

 

例えば。サッカーや野球でも。

 

ユニフォームの胸とか袖とかに。

 

クラブのエンブレムがあるわけですが。

 

優勝した回数が多いチームとかって。

 

その上に☆がついてることって多くて。

 

あれも誇りになるなぁ。なんて思うわけです。

 


f:id:Uchida-a-t-s:20200508102437j:image

 


f:id:Uchida-a-t-s:20200508102455j:image

 

 わかりますかね?胸のエンブレムの上に☆があるの。

 

 

まぁ。こういう目に見えるものが増えていくってのも認識できますよね。

 

 

 

まぁ。こんな感じで。

 

そうだなー。

 

まぁ。家だとどうしようもないのですが。

 

例えば自分が飲食店を経営してたとしたら。

 

従業員にエプロンの色でレベルを認識させて。

 

それに伴って給料があがっていくとかね。

 

新作メニューを1つ採用されたら☆が名札につくとかね。

 

まぁ。そういう感じにするかなぁ。とか考えてました。

 

 

じゃあ。自分の仕事ではどうしたもんか?

 

ってのは。

 

全く答えが出ないのですが。

 

なんか。せめて自分の部下たちが楽しく働けるように。

 

良い方法ないかなー?

 

とか考えてる僕がいたりします。

 

 

それと余談ですがもう1つだけ。

 

 

料理を作ってて。ハヤシライスを食べてて思ったので。

 

その場で優紀には話したのですが。

 

 

例えば。世の奥さんって。

 

旦那が料理が出来る。

 

ってのはポイントが高い。

 

って思ってる人が多いって話を聴いたことがあるんですね。

 

 

でも。

 

今やネットで見て。

 

簡単に美味しい料理を作れちゃうわけじゃないですか。

 

僕もネットで見て。

 

すぐ作ってみようで。

 

ちゃちゃちゃーって作れちゃうわけです。

 

ってか。

 

他にもほぼネットで見て。

 

あれこれ作ってるわけです。

 

パスタ王なんて言ってパスタも色々作りますが。

 

それらも全部。

 

ネットで見てるわけだし。

 

 

つまり。誰だって作れるじゃん。

 

って話で。

 

料理が出来るって1点にもならない時代になったよね。

 

なんて思ってます。

 

 

また。ウチダの魅力がなくなってしまった。

 

 

残念ですが。

 

また僕は人としてレベルがさがったようなので。

 

ここからまた頑張ろうと思います。

 

 

そんな僕を見捨てないでー(笑)。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。