ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

誰かの成功体験は一切参考にならないとは。

うちの次男坊は2歳なので。

 

おもしろい日本語を話します。

 

例えば。

 

かんぱーい。は。

 

ぱんかーい。

 

みたいな感じで。

 

ちょっと順番が入れ違っちゃう。

 

なのですが。

 

最近。

 

かんぱいもいつの間にか言えるようになってきたし。

 

少しずつ話せるようになってきちゃって。

 

それはそれで嬉しいのですが。

 

ちょっと寂しい気持ちも有ります。

 

どうも。こんばんは。

 

 

さて。今日はタイトルの通り。

 

よく。有名人の自伝とか。

 

テレビとかでも。

 

成功体験を放映してるときってあると思うんですけど。

 

それを見て。

 

私には絶対に無理だー。

 

なんて思う人ってたくさんいると思うんですけど。

 

うん。そうなんだよ。参考になんてなるわけないんだよ。

 

だから大丈夫。だし。

 

むしろ。成功の方法はみーんな違うので参考にならないけど。

 

失敗はみーんな同じで共通なので。

 

失敗を参考にした方が良いと思います。

 

って話を書きたいと思います。

 

 

どういうことか書きますね。

 

 

例えば。

 

僕が今から野球選手を目指したとします。

 

で。野球選手に今からなるためには。

 

本当に成功した人を徹底的に真似すればなれるんじゃないか。

 

ってことで。

 

イチロー選手を徹底的に研究して真似したとします。

 

イチロー選手が幼少の頃にやっていた練習方法から。

 

プロになってからの練習方法から。

 

打撃フォーム。投げ方。捕り方。走り方。

 

毎日のルーティン。

 

全部真似したら僕もプロ野球選手になれるか?

 

 

答えは簡単で絶対になれないと思います。

 

 

そりゃあもう40歳近いからね。

 

ではありません。

 

なんなら子供の頃に戻って。

 

イチロー選手と同じやり方をしたとしましょう。

 

それでも絶対になれません。

 

なぜか?

 

 

まず体格が違う。

 

骨格もちがければ筋肉のつき方も違う。

 

同じやり方をしたら怪我をしてしまう可能性だってある。

 

というか。

 

そもそも背の低い人と高い人では全く違うと思うんです。

 

 

えっと。僕は凄い背が低かったのですが。

 

サッカーを親の影響で始めて。

 

小学生の頃。僕はキーパーをやりたかったんです。

 

はっきり言って。なかなか上手だったんです。

 

来る日も来る日も休み時間はキーパーをやり。

 

放課後もキーパーをやってましたから(笑)。

 

が。しかし。

 

小学校のクラブチームでキーパーをやらしてもらうことは一度も有りませんでした。

 

なぜなら。

 

背が超低いので高いシュートは全て入ってしまうのです(笑)。

 

 

ちなみに。小学校を卒業してすぐ。

 

小学校のサッカークラブに遊びに行ったとき。

 

偶然。キーパーが足りない。となって。

 

コーチがキーパーやれ。と急遽キーパーで参加したのですが。

 

あまりに止めまくったので。

 

その時の1つ下のキャプテンでエースの後輩に。

 

キーパー超上手とその後3年間くらい言われ続けました(笑)。

 

それでも体格的にキーパーはできなかった。

 

 

もし。仮にキーパーでプロを目指す。となったら。

 

徹底的に高いボールを止める練習をしないといけない。

 

でも。元から背の高かった人たちは。

 

足元のシュートを止める練習を繰り返すと思うんです。

 

 

世界で一番うまいキーパーを真似たって同じには絶対になれないのです。

 

 

話を戻します。

 

 

イチロー選手のルーティンは毎日お昼にカレーを食べる。

 

って有名なのがあります。

 

僕はカレーを食べるとゲロを吐きます。

 

人によって絶対に真似したって成功なんてしないんですね。

 

 

なので。

 

成功体験なんて参考にしなくて良いのです。

 

 

逆に失敗は共通です。

 

 

例えばです。

 

気になる女の子とのデートを想像してみてください。

 

(女の子の場合はイケメンの男の子)

 

例えば。スポーツ観戦が好きでお酒を飲むのが好きな女の子(男の子)だったら。

 

野球観戦したら盛り上がるじゃないですか。

 

ビール飲みながら野球観て。

 

試合内容で興奮して盛り上がる。

 

応援してるチームが勝ったらその後もテンションあがっちゃう。

 

でも。

 

優紀のように野球が9回まで。

 

というルールすら知らないような子が野球に行ったらどうでしょうか?

 

一度。職場で野球観戦ってのがあって。

 

千葉ロッテ西武ライオンズに行ったのですが。

 

野球選手ってダルビッシュ選手くらいしか当時優紀は知らなかったのですが。

 

なんでダルビッシュが出てないんだ?って出ないのはあり得ない。

 

って言ってました(笑)

 

 

それくらい野球を知らないので。

 

延長戦でサヨナラ勝ちという劇的な試合展開でも。

 

周りはめっちゃ盛り上がってたけど。

 

超つまんなかった。って言ってました。

 

 

そう。人によってアプローチの仕方なんて違うわけです。

 

女の子を口説く名言みたいな本を読んだとしても。

 

そんなの響く人と響かない人がいるわけです。

 

 

ワイワイ皆で飲むのが好きだからBBQ大好き。

 

って人と。

 

いや。なんで自分で準備して焼いて片付けまでしなきゃいけないの?

 

外じゃ蚊に食われるじゃん。

 

お洒落なフランス料理とかゆっくり食べたいの。

 

なんて人とはアプローチの仕方が全くちがいます。

 

 

だけど。

 

失敗は共通なので。

 

例えば。体臭が臭い。口臭が臭い。髪の毛はフケだらけ。

 

だったらどうだろうか?

 

そんなのどんな女の子でも失敗する可能性は高くなると思うんです。

 

 

お酒を飲むと暴れるタイプだったら。

 

どんなタイプでも飲みになんて行きたくない。

 

 

失敗は共通なんですね。

 

 

なので。成功体験なんていいから。

 

失敗の確率を下げる。

 

そこを勉強した方が。

 

絶対ためになる。

 

と思ってます。

 

 

ってことで。

 

僕は毎日。リステリン

 

加齢臭が漂い出したらいつでも言ってください。

 

臭いだけは気にしてます。

 

お願い致します。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。