ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

できないことをやるとは。

次男と遊んでいたら。

 

ヘッドバッドを喰らって。

 

思いきり唇を切りました。

 

久し振りにこんなに切ったぜ。

 

超痛い。

 

そして。

 

やり場のない怒り。

 

ビール飲んでも。

 

顔洗っても痛いです。

 

足の小指を角にぶつけたときとか。

 

やり場のない怒りってありますよね。

 

もう。超絶イライラするやつ(笑)

 

まさにあれです。あれ。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

さて。昨日書いた通り。

 

今日は昨日の続きになりますので。

 

昨日のを読んでない方は。

 

先に昨日のブログから読んで頂けたらと思います。

 

 

今日は上司と部下の人間関係について書きたいと思います。

 

 

さて。

 

皆さんは自分で考えてみた場合。

 

上司や部下との関係ってどうですか?

 

良い関係を築けてますか?

 

いやー。実はうまくいってないんだよね。

 

って人もいると思うし。

 

とても良い関係を築けてますよ。

 

って人もいると思うし。

 

まぁ。別に良くも悪くもないかなぁ。

 

なんて人もいるかと思います。

 

 

では次の質問です。

 

もし。うまくいってないと感じてる方がいたとして。

 

もし。それに悩んでいるのであれば。

 

もしくは。

 

悩んでいる人が身近にいて。

 

どういうアドバイスをしたら良いだろうか?

 

なんて思ってる方がいたとしたら。

 

僕の考えをここに記しますので。

 

もし参考になるのであれば。

 

どや顔で自分のこととして言ってやってください。

 

 

いや。ちょっと・・・それは参考にならないっす。

 

って方は。

 

今日のことは忘れて下さい(笑)

 

 

えっとですね。

 

じゃあ。僕の場合。

 

上司も部下もいるわけで。

 

人間関係をうまく構築できてるか?

 

ってことなんですけど。

 

もう。皆さんには申し訳ないですが。

 

何をコラ。

 

という答えを書きたいと思います。

 

 

僕はですね。

 

人間関係をうまく構築する必要なんてないんじゃないの?

 

って正直思ってます。

 

はい。ごめんなさい。

 

 

じゃあ。なんでそう考えてるかを書きたいと思います。

 

 

人間関係の構築を良くしたい。

 

って考えるとですね。

 

必ず。この人に気に入られたい。という行動になってしまう。

 

と思ってるからです。

 

 

困ってるなら話を聴いてあげようとか。

 

相談に乗ってあげようとか。

 

その人に気に入られようとして。

 

そういう行動に必ず走ると思うんです。

 

 

相談に乗るなんて素敵じゃない。

 

という方もいるでしょう。

 

そう。素晴らしいことですね。

 

でも。それは誰でもできますよね?

 

その人の恋人とか。社内なら同期とか。

 

もっと気を許してる人で出来る。

 

部下との関係を築く上で大事なことって。

 

部下が出来ないことをやれる上司であること。

 

なんじゃないかな?って思うんです。

 

 

自分では出来ないことが出来るから。

 

自分より上なんだ。

 

この人に付いて行こう。

 

ってことです。

 

 

仕事の関係なので。

 

土台に仕事ありきです。

 

 

誰でも出来ることが上司ができたとしても。

 

そんなの他の人で充分です。

 

 

そして。

 

上司との関係を築くには。

 

上司とは違う目線の指摘ができること。

 

これが大事だと思うんです。

 

 

上司の背中だけ見続けて。

 

上司の真似をして。

 

同じようになりたい。

 

というより。

 

上司とは違う視点で見ることができ。

 

上司と論議できれば。

 

そういう考えもあるのか。

 

それのがいいな。とか。

 

そういう考えもあるのか。

 

うん。でもやっぱこっちのが良いなとか。

 

意見が深まると思うんです。

 

そういうチームのが絶対に強いと思います。

 

 

そこで自分の考えは違うけど。

 

反対意見なんか言って気を損ねたら大変だ。

 

なんて気を使ってたら。

 

その人が衰えたら終わりです。

 

 

人は思ったよりも早く衰えると僕は思ってます。

 

既に僕も衰えだしてると思ってます。

 

 

なので。

 

常に違う視点。違う視野。違う考察力。

 

それがより深掘ってくれると思うんです。

 

そういう刺激の中を生きないと腐ると思います。

 

 

ということで。

 

人間関係を良いものにしなきゃ。

 

良い人間関係を構築できてない。

 

大丈夫です。

 

人間関係なんてうまくいってなくても。

 

 

本当に嫌なら異動するなり。転職すればいいだけです。

 

 

なので。

 

もし。お悩みの方がいらっしゃったら。

 

大丈夫だよ。

 

と声をかけてあげてください。

 

 

 

 

さて。最後に。

 

今日の話とは全く関係ありませんが。

 

1つだけ。別に僕が怒っても全く意味がないですけど。

 

でも腹が立つので言わせてください。

 

 

前澤社長が1人親基金ってやってるの知ってますか?

 

1人親の人に10万提供する。ってやつです。

 

これに対して。また批判してる馬鹿がいるのですが。

 

批判するなら10万以上提供してから言えカス。

 

って思ってるのですが。

 

まぁ。これは別に良いです。

 

そうじゃなくて。

 

この1人親に。

 

嘘の証明書を作ってまで応募してるカス野郎がいるという驚愕の事実。

 

1人親のことを馬鹿にしてんのか?って話で。

 

そんなことをする労力があるなら。

 

他のことに使え。って思うわけです。

 

 

仮に本当に困ってるのであれば。

 

本当にお金に困ってるので1人親ではないのですが・・・。

 

って本気で書くべきですよね。 

 

 

このスピードでもう。10万の提供する人を選出して。

 

開始する。って物凄いことだと思いませんか?

 

10人とか100人の応募じゃないですよ。

 

何十万人っているわけです。

 

 

信じられん。

 

 

本当にそういう親にはなりたくない。

 

 

ということで。

 

胸糞悪い話になりましたが。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。