ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

最後の締めとは。

自粛期間で家にいると。

 

確実にうんこの回数が減ります。

 

2歳児と2人きりだと。

 

ゆっくりウンコしてるわけにはいきません。

 

なので。

 

お腹の中にウンコがたまっているから。

 

屁が最近臭いんだな。

 

と思うようにしてます。

 

それにしても。

 

我ながら。

 

最近の屁が臭いです。

 

おならぷーです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

皆さん。1日の終わり方って決まってますか?

 

 

最近。僕の中で意識してるのが1日の終わり方なんですね。

 

これ。不思議なことに。

 

朝。起きてからの動きって。

 

結構決まりきってませんか?

 

だいたい。皆同じだと思うのですが。

 

まずトイレに行って。

 

顔を洗って歯を磨いて。

 

テレビ観るのか。お茶飲むのか。新聞読むのか。着替えるのか。

 

はたまた髪の毛セットするのか。

 

まぁ。なんとなく朝って決まってませんか?

 

 

ところがどっこい。

 

夜。1日の終わり方って決まってない人って多いんじゃないかなぁ?

 

なんて思うんですね。

 

 

お風呂に入ってすぐ寝る日もあれば。

 

テレビをついつい見ちゃう日。

 

ゲームをやって寝る日。

 

YouTubeを見て寝る日。

 

お茶飲んで一息ついて寝る日。

 

 

で。僕なのですが。

 

最近。1日の終わりはなるべく読書で終わらせるようにしてます。

 

時間は30分読む日もあれば。

 

1時間読む日もあれば。

 

10分しか読まない日もあります。

 

なるべく読書で終わらせてます。

 

 

この理由を書きたいと思います。

 

 

僕の中でどうしても時間がない日ってあるのですが。

 

皆さんご存知の通り。

 

僕は睡眠をとらないとダメなタイプの身体なんですね。

 

 

とは言え。

 

やはり。

 

保育園のある日は毎朝5時30分に起きなきゃいけない。

 

24時過ぎて帰った日には。

 

睡眠時間なんて3時間くらいなんてこともあるわけです。

 

 

なので。

 

睡眠の質をあげたくて。

 

結構。睡眠について調べました。

 

本も読んだりしてみました。

 

 

で。どれにも共通して書いてあるのが。

 

寝る前のスマホやテレビパソコン。

 

要はブルーライトは確実に良くない。

 

睡眠の質を下げる。

 

ということと。

 

お風呂あがり2時間後に寝るのが良い。

 

ってことです。

 

 

さすがにお風呂あがり2時間後を守るのは。

 

難しいのですが。

 

どうにか寝る前にスマホやテレビを見ず。

 

なるべくお風呂上りすぐ寝ないようにしたい。

 

 

そこで。

 

なるべく近づけるために。

 

寝る前には読書をする。

 

ってのがとても良いことに気付きました。

 

読書が苦手な方は。

 

読書じゃなくても漫画でも雑誌でも良いと思います。

 

とにかく紙を見る。

 

ってことです。

 

 

寝る前に読書の時間を取ると。

 

じゃあ。風呂上りに。

 

ゆっくりお茶でも飲みながら読書をしようと。

 

結構。リラックスした時間になります。

 

 

一息ついた状態で読書をして睡眠なので。

 

スマホやテレビから離れられます。

 

 

そして。

 

風呂上りに読むので。

 

2時間は厳しいですが。

 

1時間くらいはすぐにたちます。

 

風呂上りにストレッチを入れれば。

 

さらに30分空いたりします。

 

 

で。ですね。

 

活字を読むので。

 

つまらない本のときはめちゃくちゃ眠くなるので。

 

速攻で眠れるし(笑)。

 

面白い本。ためになる本のときは。

 

メモるじゃないですか。

 

僕の場合。スマホか手帳にメモることが多いので。

 

スマホの場合は。

 

スマホ見てるやん。って話になっちゃうのですが。

 

まぁ。少しなので許して下さい(笑)。

 

 

 

で。何かをメモるってことは。

 

おっ。これ明日実践してみよう。

 

明日これをテーマにブログ書こうって。

 

結構前向きに終われるんですね。

 

なかなか良い感じなんです。

 

 

しっかり寝て。

 

1日を良い感じに終われる。って。

 

結構。毎日の過ごし方としてはキーポイントな気がしてます。

 

 

まぁ。その中でも。

 

同じことをしないようにする。

 

的なことを散々言ってるので。

 

時間も決めないし。

 

読む場所も変えてます。

 

ソファで読んだり。

 

リビングのイスで読んだり。

 

枕元で読んだり。

 

はたまた。ストレッチしながら読んだり。

 

まぁ。色々です。

 

 

とにかく。毎日の始まりと終わりは気持ちよく行きたいので。

 

僕としては読書で1日を終える。

 

って結構おススメです。

 

良かったら皆さんもやってみて。

 

自分の終わり方のスタイルを作るといいかと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。