ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

オズの魔法使いとは。

最近。1日働いて帰ると。

 

手だけじゃなくて。

 

足も洗ってたりします。

 

コロナ対策。

 

手だけじゃなくて足まで洗っちゃうコロナ対策。

 

ここまで気を付けてれば大丈夫だろう。

 

というのは。

 

実は。

 

仕事を終えて帰ると。

 

足が臭い気がするので。

 

コロナ対策でもなんでもなく。

 

ただの臭い消しだったりします。

 

足が臭くなってきたー。

 

ってことで。

 

半身浴で汗たくさんかいて。

 

身体から毒素を出そうと思います。

 

半身浴での汗の量の目標は。

 

スラムダンクです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

今日はオズの魔法使いの考えって好きだなぁ。

 

って思ってるので。

 

オズの魔法使いから考えるお話を書きたいと思います。

 

 

まぁ。余談ですが。

 

娘が年中さんのときの劇がオズの魔法使いでした。

 

それまで。

 

すっかり忘れていたんですけど。

 

そこで改めて。

 

オズの魔法使いの話好きだなー。

 

って思ったんですね。

 

ちなみに。

 

娘は。

 

カカシ役だったのですが。

 

最初。聴いたとき。

 

カカシ?え?全く可愛くないじゃん。

 

なんて思ったのですが。

 

当日。衣装見たら可愛くてビックリ。

 

カカシ可愛い。って親バカ炸裂させました(笑)。

 

 

まぁ。知ってる方は知ってると思いますが。

 

もう1つ余談にはなりますが。

 

僕は。

 

童話を曲にして。

 

こういう人に対して。

 

童話の話を重ねて。

 

曲を書く。ってのをかなり常套手段で使うじゃないですか。

 

 

知らない人にはわかりにくいと思うので。

 

具体的に書くと。

 

友達もいないし。自分はいつも独りぼっちなんだと。

 

世の中なんてクソだ。みたいに感じてる人に対してと。

 

みにくいアヒルの子を合わせて。

 

頑張ってれば翼が生えて。大空に飛び立てるし。

 

上を見れば。空は広がってるんだよと。閉じこもってないで出ておいで。

 

みたいな曲を書いたりですね。

 

 

どうしたって。

 

人間って嘘をついちゃうんですけど。

 

それに後悔してる人もたくさんいると思うんですけど。

 

でも。どうしても良い恰好して。嘘をついちゃうことってあって。

 

で。そのまま嘘でごまかしてることってあるかと思うんですけど。

 

ピノキオと重ね合わせて。

 

鼻の伸びた顔じゃなくて。

 

本当の心と言葉を聴かせてよ。

 

なんて曲を書いたりしました。

 

 

ほとんど自分の曲なんて覚えてないんですけど(笑)。

 

それでも僕が思い出せるだけでも。

 

みにくいアヒルの子

 

ピノキオ。

 

シンデレラ。

 

マッチ売りの少女。

 

人魚姫。(リトルマーメイド)

 

なんかを曲として書いてます。

 

 

ちなみに。

 

フラチナでは必ずみにくいアヒルの子で終わるし。

 

三度目ではピノキオで終わるという。

 

絶対ルールがありまして。

 

もう。完全燃焼するので。

 

人気もあったかと思います。

 

だからこそ。音源には絶対にできなかったんですけどね(笑)。

 

 

よく。LIVE終わると。

 

皆が。みにく~いアヒルの子~。

 

なんて口ずさんでくれる姿は幸せでした。ありがとうございます。

 

 

あぁ。懐かしい。

 

 

さて。余談が長くなりすぎました。ごめんなさい。

 

話を戻します。

 

今なら。

 

オズの魔法使いと花咲か爺さんの話は。

 

絶対に曲にするんですけど(笑)。

 

オズの魔法使いってとても良くてですね。

 

 

凄い簡単に書くと。

 

勇気や心。賢さなんかを探して旅に出たけど。

 

最後には。既に手にしていたよ。

 

って話なんですね。

 

 

で。これって。

 

要はつまりです。

 

旅に出るという行動を起こした結果。

 

勇気の無いライオンにあったり。

 

脳みそのないカカシにあったり。

 

心のないブリキにあったりするわけです。

 

で。そこで。

 

それぞれ相手のために。

 

って行動して。

 

まぁ。色々あるんですけど。

 

結果。最終的には。

 

既に勇気も賢さも心も手にしてましたよ。

 

って話なわけです。

 

 

世界の中心を相手にして行動してたら。

 

気付けば。手に入ってレベルアップしてるよ。

 

ってことだよな。

 

良い話だなー。って思ってるわけです。

 

 

 

やっぱですね。

 

皆さんもご存知の。

 

フランスの哲学者パスカルの名言。

 

人間は考える葦である。

 

ってやつあるじゃないですか。

 

 

そう。人間って考えられるんですよ。

 

考えることって凄いんですよ。

 

 

どうせ考えるなら。

 

相手のことを考えると。

 

マジで3倍以上のアップグレードできるんですね。

 

 

今でも出来ないことだって多いですけど。

 

でも。小さなことからコツコツと。

 

相手のためにを重ねていくって大事じゃないですか。

 

最近。書きましたが。

 

微差を積み重ねると。

 

1年後。3年後。5年後には凄い差になってる。

 

って書いたと思うのですが。

 

その微差も。

 

相手の事を考えた行動を積み重ねてたら。

 

物凄いことになると思いません?

 

 

コロナの状況は。

 

より一層。

 

世界の中心を相手にするべき。

 

って思わせてくれます。

 

 

結果。僕は誰に何をできてるでしょうか?

 

 

最近。行ってなかったお店でテイクアウトで何回か買い物したので。

 

微々たる金額ですが。

 

少しは売上に貢献できました。

 

 

在宅勤務があるので。

 

子供の相手が出来たり。

 

優紀の負担を減らすこともできました。

 

 

優紀の実家にマスクを贈ったり。

 

 

ただ。

 

たいしたことは出来てないんですね。

 

所詮。その程度です。

 

こういうときに。

 

明確に誰かを救えるような。

 

そんな人になりたいなぁ。なんてことも初めて思いました。

 

 

まだまだ。頑張れそうです。

 

 

改めて。世界の中心を相手にして。

 

行動していきたいと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。