ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

限界突破とは。

今日は長男は1度3日間くらい帰ってきましたが。

 

正味約3ヶ月ぶり。

 

長女も1か月半ぶりに。

 

優紀の実家から帰ってくる日です。

 

来週1週間は優紀が自宅待機で。

 

ずっと家なので。

 

家族集合。

 

予定では6月1日から小学校再開です。

 

まぁ。長男と長女は猛烈な宿題や課題と。

 

夏休みも春休みも短縮。

 

月に1度の土曜登校。

 

そして。

 

多分。のきなみの行事も中止になるでしょう。

 

きっと運動会も中止だな。

 

まぁ。でもこれも仕方ない。

 

久し振りの家族5人。

 

楽しみだー。わーい。

 

が。しかし。

 

洗濯物と料理の量が倍になるというね。

 

そこがね。

 

ふっふっふ。

 

気合入れて行こう。

 

どうも。こんばんは。

 

 

今日は限界突破すると一気に開花するんですよ。

 

ってお話を書きたいと思います。

 

 

人間って不思議なもので。

 

無理だ。

 

って思うと。

 

思考停止してしてしまう生き物なんですね。

 

 

どうせできないし・・・。

 

なんて思った瞬間に。

 

イデアも浮かばない。

 

出来るようにしようという行動もないわけです。

 

 

なので。

 

僕はいつも出来ないことを挙げるのではなくて。

 

出来る方法を考える癖をつけようって。

 

部下にはしょっちゅう言うのですが。

 

これは。無理だ。

 

今まで全て却下されてきたから。

 

なんてものでも。

 

出来る方法を考えて。

 

今までは無理だったけど。

 

それは出来る方法を考えていないだけで。

 

とにかく。

 

穴があっても。何か足りないものがあっても。

 

出来る方法を考えて実行しよう。

 

ってことを常々思ってます。

 

 

で。それはなぜか?

 

ということなんですけど。

 

人間って。

 

絶対に無理だ。

 

これはできない。

 

ってものが1度出来ると。

 

ビックリするくらい色んなアイデアが出てきて。

 

それこそ湯水のように色んなアイデアも沸くし。

 

行動的に変わるんですね。

 

 

絶対に無理だ。

 

を1度突破するだけで。

 

出来て当たり前に。

 

一気に昇華するんです。

 

 

例えばですね。

 

僕は音楽をやっていて。

 

ほとんどの曲の作詞・作曲をしてました。

 

フラチナや三度目からは全ての曲を作詞・作曲してました。

 

 

でも。そんな僕も。

 

音楽を始めたときは。

 

楽譜も読めないし(今でも読めないけど)。

 

そんな自分に曲なんて作れるわけがない。

 

って思ってたわけです。

 

なので。

 

しばらくの間。

 

コピーバンドってものをやってたわけです。

 

 

ところがです。

 

1度。オリジナルの曲を作った瞬間から。

 

曲を作るのなんて楽譜も読めない自分には無理。

 

から。

 

曲を作るのは当たり前。になって。

 

どういう曲ならリスナーに響くだろうか?

 

なんて考えるようになるんです。

 

 

1回は曲ができたけど。

 

あれはまぐれで。

 

2回目は出来ないだろうな。

 

ではないんです。

 

 

1回目。2回目って曲はできたけど。

 

さすがに3曲目は作れないだろう。

 

なんて思考には絶対にならないんです。

 

 

最初の曲では。

 

こういうことにチャレンジしたから。

 

今度の曲ではこういうアイデアを使ってみようかな。

 

なんてなるわけです。

 

 

限界突破すると。

 

人間って一気に当たり前になって。

 

色んなことを考えて。

 

イデアもどんどん出るし。

 

次はこうしよう。

 

次はこれをやってみよう。

 

なんてなるんです。

 

 

僕の部下も同じです。

 

社員が3人いなきゃ。

 

絶対に無理だ。

 

と誰もが言ってました。

 

ベテラン3人だったところが。

 

ベテラン1人だけになってしまって。

 

何もわからない子を1人異動させて。

 

実質。今は2人です。

 

僕は半分しかいかないし。何もできないので。

 

 

でも。

 

色々ありましたけど。

 

今。きちんと問題なく仕事を廻せる体制にしました。

 

 

すると。

 

今や。

 

3人いなきゃ無理だー。

 

なんて言う人は一人もいません。

 

 

とにかく。

 

やってもいないのに無理。

 

とか嘆いてしまう。

 

あるあるのその行動は。

 

できる方法を考えていないだけで。

 

とにかく1度。

 

出来る。

 

を体験させて限界突破することができると。

 

もはや当たり前になって。

 

じゃあ。

 

どうしよう。

 

これをやってみよう。

 

みたいになります。

 

 

なので。

 

僕は。

 

無理じゃなくて出来る方法を考えよう。と伝えて。

 

その出来る方法のアイデアをめちゃくちゃ出します。

 

で。実際に片っ端からやらせます。

 

 

それで。

 

できたら。もう後は僕なんかいなくても大丈夫です。

 

 

ということで。

 

是非。

 

皆さんも。

 

出来ない。なんて思ってることがあったらチャレンジしてほしいし。

 

部下や後輩たちが。

 

これは無理だろうなぁ。

 

なんて口走ってたら。

 

是非。一緒に出来る方法を考えて。

 

実践して。

 

限界突破を1度経験させてあげてください。

 

 

1度経験すればもう大丈夫です。

 

 

ってことで。

 

今日も僕は上司からの無理難題にチャレンジします。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。