ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

軸だけはわかりやすく見せ続けるとは。

ダチョウってめちゃくちゃ凄いって知ってます?

 

寿命が40年くらいでめちゃくちゃ長くて。

 

しかも。

 

病気で死ぬことがほぼ無い。

 

なぜなら。体内に抗体がすぐできる。

 

エボラ出血熱もサーズもインフルエンザも。

 

ウイルスを注射するとすぐに抗体が出来る。

 

で。卵がデカいから。

 

卵から抗体を作れるんですって。

 

また。年間にやたら卵産むし。

 

成長速度も速い。

 

ダチョウスゲー。しかも食べても美味しいしね。

 

また。脳みそが眼球より小さいのでアホってのもウケる。

 

ってことで。

 

もう1つのブログにダチョウについて書いてみました。

 

http://foolfoolfool.livedoor.blog/archives/6176323.html

 

良かったら是非。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

昨日。僕が上司との関係で必ず守ってる鉄のルールを書いたのですが。

 

今日は逆に僕が部下に対して徹底してるルールのうちの1つを。

 

紹介したいと思います。

 

別に上司じゃなくても。

 

先輩で後輩指導してます。とか。

 

そういう立場でも良いと思います。

 

あとは。親として子供へ教える姿でも良いと思います。

 

少しでも参考になったらこれ幸いです。

 

今日はそんな僕の部下への徹底してるルールで10円の価値を取りに行きます。

 

どうぞ。宜しくお願い致します。

 

 

で。まぁ。今から書くわけですが。

 

多分。

 

明日と2回繋がる内容になるかと思います。

 

その辺もご理解宜しくお願い致します。

 

 

えっとでは。

 

今日はですね。

 

タイトルの通り。

 

軸だけはわかりやすく見せ続ける。

 

ということを徹底してます。

 

もうちょい詳しく書くと。

 

何の軸かと言うと。

 

判断の軸ですね。

 

 

やはり。僕はそもそも俺のが偉いんだ。

 

みたいなのが大嫌いなので。

 

まぁ。僕と関わる人は皆その辺はわかってくれると思うのですが。

 

僕のことを肩書で呼ばせないですし。

 

飲み会とかでも。

 

なんか僕に気を使ってお酒を注いだり。料理を取り分けたり。

 

注文を常に気にしてたり。

 

みたいなのは本当にどうでも良くて。

 

なんなら。ため口で会話されても。

 

別によく飲むような仲なら全然気にもしません。

 

 

とは言え。

 

やはり。立場として。上司とか先輩や親ってことになると。

 

下の人から判断を委ねられることって多々あると思うんです。

 

 

で。そういう上の立場になればわかると思うんですけど。

 

やっぱり。自分で判断できる人になって欲しいんですね。

 

で。その判断が間違ってるな。それ。

 

ってことって多々あると思うのですが。

 

こればかりは。

 

毎回指摘してあげなきゃいけないのですが。

 

その際に。

 

必ず。自分の判断の軸をブレずに見せ続けなきゃいけなきゃいけない。

 

その都度。

 

判断の軸がブレるといけないわけですが。

 

やっぱり。これがブレる人って多いんです。

 

特に。

 

上がこう言ったから。

 

って言う人多くないですか?

 

 

今日はこう言ったから。昨日はあぁ言ったから。

 

だと下は振り回されるだけだし。

 

それだと判断力も育つわけがない。

 

 

なので。

 

僕は徹底して判断の軸をまず言います。

 

それは。

 

仕事なら。

 

お客様に迷惑がかからないか?です。

 

まずそこです。

 

 

必ず内輪でどっちが報告漏れたとか。

 

誰が入力をミスしたとか。聴き間違えたとか。

 

誰がどういうミスをした。

 

みたいな話で。

 

だから~・・・ってなるのですが。

 

そんなの関係なくて。

 

とにかくお客様に迷惑がかからないのはどっちか?です。

 

 

お客様への対応を終えてから内側の対応を考えれば良いです。

 

 

子供が相手であれば。

 

必ず自分がやられて嫌か嫌じゃないか考えてみろと言います。

 

 

ただ。僕の場合。

 

向こう5軒先くらいに響くくらいの勢いで怒鳴り散らすので。

 

もう号泣も号泣で。

 

僕の声なんか耳に入ってないくらい木端微塵にしてしまうので。

 

そこは反省なのですが(笑)。

 

自分がやられたらどうなんだ?嫌じゃねーのか?言ってみろ。オラ。

 

とか。

 

超怒鳴ります(笑)。

 

 

てめーならどっちが良いんだ。あぁ???

 

同じことやられてーのかコラ。

 

どうなんだ?あ?黙ってねーで言え。

 

とか怒鳴り散らします(笑)。

 

 

 

全然。響いてませんが(笑)。

 

自分がやられて嫌なことは相手にしないようにと。

 

常に相手の立場になって考えなさいと。

 

まぁ。一応言ってます。

 

伝え方に問題あるけど・・・(笑)。

 

 

 

ってことでですね。

 

僕の部下は。

 

今までの上司のせいで。

 

まぁ。保身に走る走る。

 

ビックリするくらい。

 

保身に走る。

 

でも。誰がミスしたとかは聴いてないんですね。

 

 

そうじゃなくて。

 

お客様に迷惑がかからないようにするにはどうしたらいいか?

 

 

僕の判断の軸はまずそこです。

 

 

なので。口うるさくお客に迷惑がかからないのはどっちだ?

 

って必ず言います。

 

 

少しずつ。少しずつ。

 

まだまだだけど。

 

自分の部署も浸透しつつあります。

 

 

まぁ。まだまだなので。

 

これからも言い続けますが。

 

 

なので。

 

とにかく。

 

軸だけは常に見せ続ける。

 

それもわかりやすく。

 

 

これが大事ですので。

 

是非。参考にして頂けたらと思います。

 

 

明日は続きで。

 

決断する際はあみだくじだって別に良いとすら思ってる。

 

という話を書きたいと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。