ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

決断をする際は深く考えないとは。

次男の言葉間違いが好きです。

 

マスクをマクス。

 

乾杯がぱんかい。

 

パスタがパタス。

 

沢山あるのですが。

 

直したくない。可愛いから(笑)。

 

あれ?そういえば。

 

まぁ。長女は女の子だったから。

 

話すのが速かったとして。

 

長男のときってどうだったっけな?

 

思い出せないなー。

 

なんて思ってたのですが。

 

当たり前でした。

 

だって。2歳のときって。

 

長女が生まれるから里帰り出産で半年いなかったんですもの。

 

そりゃあ。記憶にないわ。

 

まぁ。そういうことも有る。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

今日は昨日の続き的になるので。

 

もし。昨日のを読んでない方がいらっしゃったら。

 

先にそちらを読んでほしいな。

 

と思います。

 

 

一昨日が上司と自分の関係の守るべきこと。

 

昨日が。

 

自分と部下の関係で守るべきこと。

 

ときたので。

 

今日は。

 

自分が判断を迫られた際の考え方について書きたいと思います。

 

 

これも。

 

上司や先輩や親として。

 

決断を迫られるときって多々あると思うのですが。

 

その決断する際に。

 

まぁ。真面目な方だとめちゃくちゃ考えて。迷って。

 

あぁ。どっちが正解だろう?

 

なんて迷いまくることもあるかと思います。

 

そんな際の僕の考え方を今日は書きたいと思います。

 

 

僕はですね。

 

結構。決断は速い方だと思ってるんですね。

 

で。特に下の人だと。

 

自分の上司や所属長が決断してくれないことほど。

 

最悪なことってなくないですか?

 

どっちなんだよ?ハッキリしろよ?

 

って思いません。

 

 

もうウチの会社なんて。

 

決断ができない症候群で。

 

ビックリします。

 

 

なので。

 

働く僕たちはめちゃくちゃ振り回されます。

 

さっさと決断しろよ。

 

といっつも思ってます(笑)。

 

 

 

で。その決断なのですが。

 

例えば。

 

僕は何度も書いてますが。

 

自分の部署の仕事が全くできない。

 

なのに。

 

僕は所属長なので決断を託されることが。

 

毎日。毎日。

 

めちゃくちゃあります。

 

 

仕事わからないけど。

 

僕が決断して。

 

皆それに従って動いてくれるんですね。

 

 

当然。判断の軸は常に見せてますが。

 

やっぱり。

 

そうは言っても。

 

これはどっちが正解なんだろう?

 

なんてことは多々あります。

 

 

で。そんな際に。

 

僕がどうやって決断するか?

 

何故。それでも。

 

その場で。

 

これは右。

 

これは左。

 

と言ったように。

 

すぐに決断をくだせるか。

 

ということなのですが。

 

 

それはですね。

 

ハッキリ言って。

 

どっちでも良いと思ってるからです。

 

 

はぁ????

 

って思った方もいると思うので。

 

ちょっと僕の考えを聴いてください。

 

 

何度も書いてるように。

 

僕は現場の仕事ができません。わかりません。

 

 

例えば。

 

じゃあ。親になって。

 

一家の主として。

 

家を買おう。ってなった際に。

 

一世一代の買い物です。

 

この住宅メーカーで良いのか?

 

この場所で良いのか?

 

この間取りで良いのか?

 

という具合に。

 

色々判断を迫られるわけです。

 

 

でも。

 

ハッキリいって。

 

そこが最高なのか。もしくは何か問題があるのかわからないじゃないですか。

 

 

仕事も同じで。

 

知識があって現場で働いてる人たちが。

 

一生懸命考えて。

 

それでも判断が付かない。

 

大抵。

 

AとBどちらのが良いか?

 

なんて際には。

 

どちらにも。

 

メリットとデメリットがあるわけです。

 

そのどっちにもあるから。

 

甲乙つけがたい。

 

判断できない。どうしますか?

 

ってことで。

 

僕に判断を委ねるわけです。

 

 

つまり。

 

AだろうがBだろうがどっちらにしても。

 

メリットもデメリットもあって。

 

どう転ぶかわからないんだから。

 

なんならあみだくじでも良いわけです。

 

その日の占いの運勢の良い方角とかでも良いわけです。

 

 

大事なことは。

 

どっちに決断しても良いから。

 

その出した決断による結果に責任を持つ。

 

ってことです。

 

それが天国だろうが地獄だろうが責任を取る。

 

責任を持つ。

 

ここを意識するべきだと僕は思ってます。

 

 

家買って。

 

正直もっと良いところあったとしても。

 

自分で決断したんだからそこに責任を持つ。

 

済めば都にすれば良いだけです。

 

 

大事なことは。

 

どっちに決断するかではなくて。

 

どっちに決断したって良いから。

 

出した答えに責任を持つこと。

 

 

だと僕は思ってます。

 

 

なので。

 

ちゃんと話を聴いて。

 

そうかどっちにもメリットもデメリットもあるのね。

 

ってことがわかったら。

 

うん。じゃあ。こっちで行こう。

 

って僕はすぐに決断します。

 

自分が説明しやすい方とか。

 

腹に落ちた方とか。

 

まぁ。どっちに転んだってわからないから。

 

責任だけ持とう。って覚悟だけ決めるだけです。

 

 

まぁ。そこさえ抑えておけば。

 

大丈夫です。

 

 

皆真面目だから。

 

頑張ってくれます。

 

 

ってことで。

 

決断に悩むことがあったら。

 

決断には悩まないで。

 

責任を持つことを意識した方が良いと思います。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。