ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

子供と2人きりになる重要さとは。

緊急事態宣言が25日に解除になると。

 

今日から通常出勤になるのですが。

 

どうなってるのでしょうか?

 

確かに。

 

出勤日はめちゃくちゃ忙しくて。

 

死にそうなくらいなのですが。

 

自宅待機の日も。

 

めちゃくちゃ電話来るのですが。

 

でも。

 

やっぱり子供と一緒にいられる時間が多いって良いですよね。

 

在宅勤務できるSEとかって。

 

子供が小さいときは良いなぁ。

 

なんて思ってます。

 

まぁ。ただ。

 

やはり。人生の速度は落ちますけど。

 

とても3倍速にはならない。

 

それも気付きです。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 皆さん。ご存知の通り。

 

こんな僕でも。父親やってまして。

 

子供もちゃんといるのですが。

 

まぁ。皆さんが僕に対してどう思ってるのかわからないのですが。

 

これでも。

 

保育園のママさんたちから。

 

めちゃくちゃ偉いとか。

 

本当に凄いパパとか。

 

言われてるそうなんですね。

 

お迎えも送りも毎日のようにくるし。

 

行事も必ずくるし。

 

保護者会とかもくるし。

 

で。ママ飲み会の際とか。

 

ご飯はどうしてきた?とか。

 

やっぱそういう会話になるそうなのですが。

 

僕は別に料理もするし。1人で子供3人風呂入れて。寝かしつけとかも。

 

別に普通にやるじゃないですか。

 

なので。

 

優紀が。

 

うちは料理も普段からするし。別に何か特別に用意してくることとかない・・・。

 

みたいに言うもんで(ありがとう)。

 

えぇぇぇ???凄くない?

 

うちなんて料理できないから作ってきたよとか。

 

親に頼んできたとか。

 

お風呂まで入れてきたとか。

 

まぁ。そうなるらしいんです。

 

で。プラスαで。

 

僕は保育園の送り迎えとかしてるから。

 

何だか保育園のママさんたちからは評価が高いらしいんです。

 

実際は大したことないし。

 

ってか。そもそも帰るの遅いし。

 

風呂で寝てたりするし。電気つけっぱで寝てるし。

 

毎日。ビール飲むから金もかかるし。

 

かなり問題なんですけどね(笑)。

 

 

まぁ。とにかく評価が高いのはありがたい(笑)。

 

 

で。これを読んでる皆さんがね。

 

は???どこが???

 

とか思ってるかもしれませんが。

 

まぁ。それはそれで良いのですが。

 

とりあえず。

 

うちの会社にもいるのですが。

 

保育園の送り迎えは絶対に無理とかしない父親だったり。

 

1人で子供2人見てるのは無理。とか言っちゃう旦那が。

 

実は結構いるみたいなんです。

 

なので。奥さんたちはもう文句ばかりですよ(笑)。

 

 

で。確かに。出来ないなんてあり得ないので。

 

僕も理解不能なのですが。

 

僕が不思議なのは。

 

「出来ない」って言えちゃう関係なのが凄い。

 

だって。僕。

 

優紀に対して。

 

いやいや1人で子供3人も見てられないから無理とか。

 

保育園の送り迎えだけはできない。

 

なんて絶対に言えないし。

 

言ったところで。

 

は?って言って。絶対に聴いてもらえないですもん。

 

 

それがまかり通る関係って凄くないか?

 

ってことなんです。

 

多分ね。みんな優しいんだ。

 

 

で。その優しさのせいで旦那側は皆甘えてるんだ。

 

ってことで。

 

もっと奥さんたちは厳しくしたら?

 

なんて思うのですが。

 

いやいや。これ以上厳しくしたら。

 

関係がギクシャクしちゃうよ。

 

なんて人もいることでしょう。

 

あっ。ちなみにもう1つのブログに。

 

奥さんとのギクシャクした関係になるのはなぜか?

 

みたいな。

 

その解決方法みたいなブログを。数日前に書いてますので。

 

興味ある方は読んでみてください。

 

 

話を戻します。

 

 

僕は逆に。

 

なんで他の父親たちが出来ない。

 

ってことができるんだろうか?

 

ってことを考えてみたんですね。

 

別に僕に特別な才能があるわけでもなんでもないわけです。

 

なんでだろうか?

 

それを分解してみた結果。

 

わかったことがあります。

 

 

それは。子供と2人きりの状況の時間を。

 

他の人よりも長く経験してるからです。

 

 

子供と父親だけの時間を作る。

 

これが出来れば絶対に旦那は「出来ない」なんて言わない。

 

です。

 

 

えっとですね。

 

僕と優紀は休みが合いません。

 

優紀は土日祝日休み。

 

僕は火曜水曜休み。(あんまり休んでないけど)

 

 

つまり。お互い一緒に休みで。

 

家族が全員揃って過ごす日。

 

なんてものは。

 

年末年始とかGWとか夏期休暇くらいなもので。

 

さらに言えば。

 

長期休暇は基本。優紀の実家で。

 

年に1回か2回。旅行に行くので。

 

自宅で家族全員1日揃って過ごします。

 

なんて日は。

 

本当の本当に年に1日とか2日とか片手で充分お釣りがくるくらいしかありません。

 

 

なので。

 

当然。子供がどうあろうと。

 

大人は自分1人しかいないので。

 

誰かに頼ることなんてできません。

 

 

やっぱり。この環境ってめちゃくちゃ大きいと思うんです。

 

 

やはり。このコロナで今。優紀と僕がお互い自宅待機。

 

なんて日もあるわけですが。

 

やっぱり。そこはお互い甘えるので。

 

1人のときより。確実に家事や育児を手抜くわけです。

 

 

優紀がいるので。

 

洗濯物や掃除機は任せて。じゃあ僕は子供とゆっくり散歩に行って来よう。

 

ってなるので。

 

今日は公園に行っちゃうか。なんてなるし。

 

いつもなら夕飯を作る時間でも。

 

優紀が作ってくれるから僕は子供と一緒にドラえもん見ようとか。

 

本を読んであげようとか。

 

なるわけです。

 

 

お昼寝の寝かしつけをしてくれるから。

 

今のうちに夕飯の食材の買い物に行って来ようとか。

 

優紀が子供の相手してくれてるから。

 

夕飯は集中して作れるな。

 

なんてなるわけです。

 

 

そう。相方がいると。

 

必ず甘えてしまうんですね。

 

でも。

 

休みがずれてるので。

 

我が家は甘えなんて許される状況にないわけです。

 

 

1番下がボール遊びしよう。なんて駄々こねても。

 

夕飯作らないといけないから。

 

ドラえもんの録画してあるやつ流して釘付けにしちゃおうとか。

 

娘や長男にちょっとボールの相手してやって。

 

とか頼んで。

 

文句言おうものなら。

 

じゃあ。夕飯作らないからな。白飯だけでいいんだな?

 

とか何でも言って。相手させたりして。

 

とにもかくにも。

 

1人の状況でもどうにかする技術みたいなのがどんどんつくじゃないですか。

 

 

僕が皆さんと違うのは。

 

大人が1人の状況が長いから。

 

何でも1人で出来るようになったってことです。

 

 

なので。

 

皆さんも旦那を鍛えたかったら。

 

ガンガン外出して。

 

1人で子供をずっと見る。

 

というのをやらせると良いと思います。

 

 

ということで。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。