ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

野球の練習を見るとは。

先週に脱毛の話を書きましたが。

 

この季節はすね毛を刈ります。

 

もう体重5キロは減ったんじゃないかくらいの量の。

 

すね毛がなくなります。

 

なんでこんな毛深いんだろうか。

 

億万長者になったら。

 

娘と一緒に永久脱毛に行こうかしら。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

えっとですね。

 

まぁ。ビジネスマンとして。

 

視野・視座・視点の3つが大事なんて言われると思うんですね。

 

で。今日はそのうちの視野の広げ方について書きたいと思います。

 

 

えっと。

 

視野の広げ方って言われてですね。

 

さて。具体的にどうしたらいいもんか?

 

なんて考えたことってありませんか?

 

言葉で書くのは簡単なのですが。

 

実際には何をしたらいいんだろうか?

 

どういう考え方なら視野って広がるんだろうか?

 

とか思ったことありません?

 

ないよ。

 

とか言われると今日の話は終わってしまうのですが(笑)。

 

知ってるよ。

 

とか言われると。

 

じゃあ。視点を増やすことになるので。

 

是非。僕の考えも参考にしてほしいな。

 

なんて思うので。

 

ちょっと。僕の考えを書かせて頂きます。

 

 

 

視野を広げる。

 

ってのはですね。

 

全く別の他のものに興味を持つ。

 

そして。そこから参考になるものを1つ(最低)見つける。

 

これで視野って広がると思ってます。

 

 

具体的にわかりやすく書きますと。

 

例えば。

 

あなたが野球選手だとします。

 

当然。

 

色んなトレーニングをすると思うんですね。

 

すると。

 

監督やコーチ。OBや先輩。スター選手なんかのアドバイスを聴いたり。

 

練習方法を真似してみたり。

 

過去のスーパースターの動画を見たり。

 

なんてすると思うのですが。

 

じゃあ。サッカー選手の練習には興味を持たなくて良いのか?

 

って話だと思うんです。

 

水泳選手の練習には興味を持たなくて良いのか?

 

って話です。

 

オリンピックメダリストと話をしてみたら。

 

メンタルについて参考になる意見が聴けるかもしれないし。

 

サッカーの練習でやっていたトレーニングによって。

 

体幹が鍛えられて野球にも活かせた。

 

なんてことだってあるかもしれない。

 

 

他の運動だって参考になるんじゃないか?

 

というこれが。

 

視野を広げる行為だと思うんですね。

 

 

ビジネスでも。

 

製造業で働いていて。

 

毎日。ものづくりをしてます。

 

匠と言われるレベルの技術を得るために。

 

もう10年20年と毎日一生懸命取り組んでます。

 

という状況だとして。

 

じゃあ。金融機関の人の働き方や考え方は。

 

全く参考にならないのか?

 

そういう知識は一切必要ないのか?

 

 

飲食店経営者の意見は全く参考にならないのか?

 

ってなった場合。

 

参考にできることってあると思うんです。

 

活かせることって確実にあると思うんです。

 

 

これが視野を広げる。

 

という実例だと僕は思ってるんですね。

 

 

なので。

 

僕はよく。録画してあるビジネス系の番組を。

 

アイロンかけながらとか。

 

洗濯物を畳みながら見てる。

 

とか書いてたり。

 

言ってたりすると思うのですが。

 

その際に。

 

多分。皆さん聴いたことがあると思うのですが。

 

必ず1番組につき。

 

1つはメモを取るように課している。

 

何でも良いから1つは気付きをメモをするのを。

 

ノルマにしてる。

 

みたいな話を何度もしてるので。

 

何回も聴いたことがあると思うのですが。

 

それは。

 

僕の中で視野を広げる行動の1つなわけです。

 

 

正直ね。

 

これは参考になるものがない・・・。

 

なんて思ってしまう回とかもあるんですよ。

 

 

でも。それって。

 

なるほどー。なホームランみたいなのを狙っちゃってる僕がいて。

 

実際には別にヒットを求めなくても良いわけじゃないですか。

 

例えそれが三振だったとしても。

 

これをすると三振になるのか。

 

ってのも気付きなわけです。

 

 

要は。変な欲を持って。

 

色眼鏡で見ちゃってる自分が出ちゃうわけです。

 

ブログに書けるような気付きを見つけなきゃ。

 

皆になるほどって思ってもらいたい。

 

朝礼で部下たちに話して。

 

納得して欲しいとか。

 

まぁ。そういう自分が評価されたい。

 

みたいな変な欲が必ず出ちゃうんですよ。

 

 

でも。本当はそうじゃなくて。

 

小さな気付きなんていくらでもあるんですね。

 

 

視野を広げる。という目的さえあれば。

 

絶対に小さな気付きから大きな気付きまで。

 

色々気付けるわけです。

 

 

なので。

 

この視野を広げるのは。

 

って理解をして。

 

それを目的にすることが。

 

大事かなと。

 

 

じゃないと。

 

僕のように変な欲が出ちゃって。

 

気付きなんてねー。

 

みたいな超天狗なことを思ってしまったりするので・・・。

 

 

まぁ。ということで。

 

今日は視野の広げ方ですね。

 

これについて書いてみました。

 

視点の増やし方は。

 

まぁ。これはわかると思うのですが。

 

視座の高さを変える。

 

ってのも。

 

かなり大事で。

 

で。一見。簡単そうで。

 

実はなかなか出来ない。

 

なんて僕は思ってるので。

 

視座の高さについても書きたいな。

 

なんて思ってます。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。