ディスコホールウチダへようこそ!!

時速300km 時を忘れて 君と踊る世界 揺れたままで 来ない朝を願う 揺れるDISCO!!

今の話の段階を考えるとは。

 なんか仕事の未来(会社の未来)を考えるより。

 

部下の結婚相手とか。

 

取引先の担当さんのお相手探しとか。

 

そういうのを考えてる方が。

 

なんだか楽しくなりそうだなぁ。

 

なんて考えてしまってる僕がいます。

 

どうも。こんばんは。

 

 

 

 

ウチの会社はビックリするくらい会議が多いのですが。

 

だいたい時間通りに終わらないんですね。

 

で。その理由は司会者が終わらせないから悪い。

 

と僕は心底思ってるのですが。

 

まぁ。そうは言っても。

 

ポンコツ司会者によって。

 

話をまとめられなくて。

 

だらだら過ぎてしまうこともあると思うんです。

 

 

じゃあ。なんでだらだら時間が過ぎていくか?

 

ってことなんですが。

 

話の段階を間違えて意見する人が出た際に。

 

そのまま受け入れてしまってるから。

 

ってのがあるんじゃないかな。

 

ってことで。

 

今日は。今の話の段階を考える。

 

って内容を書きたいと思います。

 

 

テーマを段階で分ける

 

 

例えば。何かの会議があった際でも。

 

誰かと何かについて話した際でも良いのですが。

 

実はその話って段階があるじゃないですか。

 

 

そうだなぁ。

 

具体的に書くと。

 

じゃあ。遠足についての打合せをしたとしましょう。

 

 

すると。

 

必ず段階に分けて話すじゃないですか。

 

まず。

 

いつ行くか?(日時)

 

次に。

 

どこに行くか?(場所)

 

その次に。

 

どうやって行くか?(手段)

 

 

みたいな感じですね。

 

 

こんな感じで段階に分けて考えるわけです。基本は。

 

 

段階に合わせて討論をする

 

 

当然。段階に合わせた討論をするわけです。

 

引き続き。遠足について話し合った場合。

 

いつ行くか?

 

ということに対しては。

 

じゃあ。

 

5月は雨が多いし。夏は暑いよね。

 

冬は寒いから秋が良いかなぁ。

 

みたいな討論をするじゃないですか。

 

いやいや。秋は行事が多いから。

 

みたいな感じですね。

 

まさか。そこでいつにするか?って言ってるのに。

 

美味しいラーメン食べたいです。

 

とか言わないですよね?

 

 

そう。段階に応じて話をするんです。

 

 

で。その段階も。

 

最初のうちは問題なくできると思うのですが。

 

どんどん段階が進んでくると。

 

実は段階を外した意見に流れてしまって。

 

そこからずぶずぶの会議になってしまうことって。

 

多々あるので。

 

段階が進んだときに。

 

ちゃんと。

 

今はどこの段階の話をしてるのか?

 

というのを明確に把握しておくことが重要なんですね。

 

 

 

 おやつの金額は?

 

 

遠足の話に戻します。

 

いつ行きますか?

 

すったもんだがあって。

 

じゃあ。6月にしましょう。

 

どこに行きますか?

 

今回はこういうことを学んでほしいから。

 

高尾山に行きましょう。

 

どうやっていきましょう?

 

社会のマナーを覚えさせたいからバスではなく電車にしましょう。

 

なんて具合に話が進んでいったとします。

 

 

じゃあ。どういう形にするか?

 

なんて討論になったとしましょう。

 

班ごとなのか。

 

クラスごとなのか。

 

はたまた遠足だけのグループを作るのか?

 

仲良しグループになったら仲間外れがでるんじゃないか?

 

クラスごとにしたらお弁当を食べるときの場所が確保できないんじゃないか?

 

みたいになっていくと。

 

おやつの金額は500円まででいいですか?とか。

 

おやつは何でも良しにしますか?

 

みたいな感じで。

 

 

段階を大きく外した意見が出てきてしまって。

 

討論内容がズレてしまう。

 

ってことって多々ありませんか?

 

 

会議とかでもこういうことって。

 

実は結構起こりませんか?

 

 

ということで。

 

話の段階が進むにつれて。

 

実は。

 

その段階から外れた意見が出やすくて。

 

それによって。

 

だらだらしてしまう。

 

ってことが実は結構あるので。

 

是非。今はどこの段階を話してるのか?

 

ってのを明確に把握してると良いと思いますよ。

 

 

ということで。

 

今日は短いですが。

 

この辺で閉店。

 

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

願えば叶う。

 

さぁ。今日も楽しくいきましょう。